こんにちは、keikoです。
4月から2週間一度、
大阪芸術学舎で編集の講座を受けていました。
大好きな編集者&著者である、
村松美賀子先生に師事できるまたとない機会。
もともと、私は小さい頃から本作りをするのが夢でした。
憧れていたのは、ターシャテューダーのように
実体験がバックグラウンドにある表現。
実体験の部分として田舎での暮らしや仕事作りをし、
この山奥の暮らしから感じる視点を、
世の中の人へ届けたいと思ってきました。
・・・ですが、何しろ日常が忙しくて、
描くことに時間とエネルギーが割けず表現までいたらない。
雑誌に連載している漫画も「今日半日で仕上げる!」
というくらい時間のない中でやってきました。
それによって培われた集中力はあるのですが、
それでは深まらないところ、
その世界にあと一歩踏み込んでいけないところが悩みでした。
講座は、本を一冊作る課題があり、思ったより超ハード。
朝3時~本を描き、日中は仕事、
夜は子育て、二週間に一度大阪へ講座・・・
ヘトヘトになっている私をみかねて、
夫が「しばらく集中したら」と日中の仕事を
サポートしてくれることになりました。
私は一日中、実体験をベースとするマンガと文章を描いていました。
ですが、それがいくらでもできてしまうことにも驚き、
執筆することへの覚悟もできました。
村松先生からは、懇切丁寧なアドバイスに加え
「川村さんは、描いていくべき人だから」
と今後のことまで応援して頂けたり・・・
出来上がった原稿を経営者の友人に見せたところ、
書籍化のデザイン協力させてほしいと言ってくださったり・・・
本当に、みんなのおかげでありがたい方向へ進んでいます。
感謝することしかできません。
この本は、まずはリトルプレスとして発行する予定です。
今後HP上でも買えるようにしたいと思っていますので、お楽しみに。
_____________________________
そんな中で、今回学んだことが3つあります。
1、「この人は」と思う人に師事することの大切さ
2、大人になってからの学びは、コストパフォーマンスがものすごく高い
______________________________
1、もともと村松先生は、私の中で「すごい人」だったので、
自分なんかがついてけるかな?
質問したりしていいのかな?って不安でした。
ですが、どんな質問にも深い答えを下さり、
今まで私になかった視野を与えてくださいました。
自分よりレベルの高い人に、教えをこうことは勇気がいります。
が、それによってその後の伸び率が全然違ってきます。
本の著者や、すごい活動をしている方でも、
実際に思いを伝えて手紙を書いたりたずねたりすれば、
応えてくれることもありますので、おススメです。
2、大人になってからは、学生時代とは違い、仕事も家庭もあります。
少ない時間をやりくりして、お金も工面して、家族のサポートもあって・・・
やっと、学びの場にいくことができます。
ということは、覚悟もハンパではない。
「この機会を絶対に良いものにしてやる」というモチベーションがすごい。
実際に私のほかの受講していた社会人メンバーも、
学ぶ姿勢が積極的で、
びっくりするほどクオリティの高い作品を作り上げていました。
大学に入るのは何百万もかかります。
が、今は社会人向けの単発講座が、
大学や地域で沢山開催されています。
それは数万円~参加でき、
コストパフォーマンスが非常に良いです。
社会人だからこそ必要な学びが得られます。
大人になっても成長もでき、
いつもは出会えないような素晴らしい仲間と出会える、
おススメの機会です。
_____________________________________
ということで、今回は、大人の学びについてでした。
まずは何よりも、家族や周りの人たちに感謝、ですね^^。
それでは、すてきな一日をお送りください☆
_____________________________________
■ぽっちり堂ネットショップ
お中元の受付始まってます^^
爽やかな、こなつ&ゆずシロップのセットがおススメ。
詳しくはこちらをクリック⇒http://www.pocchiri.com