ちょうどいい幸せをみつけよう。「ぽっちりメルマガ」登録はこちら
最近、メルマガのご感想を頂くことが多いです。
今日は、子育てしている母親の一人として嬉しいメールを頂きました。
ご紹介させて頂き、そこから考えたことを書いていこうと思います。
___以下、東京都Kさまからのご感想メール・ここから____
いつもたのしみにお便り拝見しています。
私はそちら土佐町の生まれで、実家はそちらにあり両親も健在です。
子どもの頃は伊勢川に義理の祖母がいて、
田植えをしたり川で遊んだこともありました。
中学校卒業まで土佐町で過ごし、高校から市内へ、
その後県外へ出たり戻ったり、今は結婚をして東京で生活をしています。
帰省した際にカフェで食事をさせてもらったり、
時々ですが、通販も利用させてもらっています。
とても素朴な味でどのお菓子もとても美味しいですね。
3歳の息子も玄米ポリポリにはまっていました。
カフェの雰囲気も素敵ですね。
地元の素材を使ったお菓子、
ケーキの味など、どれもとても美味しくいただきました。
私も二人の男の子を育てながら働いています。
環境は全く違えども、けいこさんのお子さんとのやりとりや、
仕事や育児、家庭に対する考え方など、
いつも共感できると同時に勉強させてもらっています。
時々バランスを崩して、
気持ちに余裕がもてなかったり、
周りがみえなくなったり、
そんなときにお便りが届くと、
少し励まされたり、たちどまって考え直す時間になっています。
きっと、私と同じように感じている方も沢山いるのではないかと思います。
ありがとうございます。
また帰省した際はそちらを利用させてもらいます。
これからも、頑張って下さい。土佐町を、盛り上げて行って下さいね(^-^)/
______~ここまで~_________________
K様にこんなメールを頂いて、とっても嬉しかったです。
東京と高知では全く環境は違いますが、
与えられた環境の中で、頑張って暮らしているのは同じですね~。
そして、どんな環境の中でも、
子供を愛して育て、
幸せに生き生きと暮らしたい。
という想いは同じなんだなあと思いました。
私の暮らす田舎では、
おじいちゃん、おばあちゃん、地域の人に見守られ、
移住者同士で大家族のように子育てをしています。
子供はとても少ないし、高齢化だし、収入も少ないけれど、
皆一生懸命子育てし、宝物のように育てているのがすごいなと思います。
一方で、東京の友人宅へ行った時、
核家族でお父さんの帰りが夜遅いお家が多いことに驚きました。
だけど、その中でお母さんたちが働き、
ご飯を作り、食べさせ、遊ばせ、
周りとつながりを作って孤立せずに子育てしている。
都会だからこそある、公共の施設や機能も使って、
工夫をして幸せに暮らそうとする。
そんな懸命な様子に、すごいな~って胸を打たれました。
田舎でも、都会でも、
お母さんとお父さんが元気で、孤立せずに子育てすること。
これが大事だと思っています。
同じように苦労もありながらも、
がんばっていきたいですね☆
バランスが崩れること、忙しくて心にも体にも余裕がなくなること。
私もいっぱいあります。
子育ても仕事も、どうしよう~って四苦八苦する毎日です(笑)
ですが、そんな時にバランスが取りなおせるよう、
心が戻って来れる場所があるといいなと思って、
文章を書いていこうと思います。
K様のふるさと・土佐町が、戻ってきた時に安心感が
得られる場所であるように・・・とも思います。
帰った時に、さびれていたり、行きたいお店もない、
仕事もない、若い人がいない。
そんな残念な雰囲気ではないように。
生きている人の雰囲気が、まちの雰囲気になるような気がします。
だから、
昔のままではないけれど、
時代の変化に合わせて、
どこかが進化し成長している。
そんな風に生きていたいと思います。
ふるさとの原風景は、帰れる場所。
だからこそ、
温かさと、明るさがあり、
「心が戻って来られる場所」であることを願っています。
自分の生き方が、まちの幸せにつながり、
誰かの心が戻ってこれる場所になる。
それぞれの人生で、そんな風にできたら嬉しいですね。
_____________________________
PS
大人になってからは、
なかなか面と向かって嬉しい感想や、
ほめ言葉を頂く機会って少なくなるので、
すごく嬉しかったです。
私も、人に対してそんな風にできるように見習いたいと思ったメールでした。
Kさん、ありがとうございました。
ちょうどいい幸せをみつけよう。「ぽっちりメルマガ」登録はこちら