ネルソンマンデラのリーダーシップ研究


 

 AdobeStock_103818229



最近、息子が

「スピーチが好きだから、
もっとうまくなりたい」と言うので、
夜、くつろぎながら、
世界中のスピーチ動画を観ています。

 

 

 

この間観た

サイモンシネックのスピーチ。

(彼の提言はわたしも共感する点が多いです)

 

 

 

そのなかで

ネルソンマンデラ

(南アフリカ共和国元大統領)

についての話がありました。

 

 

 

ネルソンマンデラは、

人格は国によって評価が違いますが

世界のリーダーシップ研究において、

とても重要な人物とされています。

 

 

 

 

マンデラが、

優れたリーダーになる方法を

どのように学んだのか?

 

 

 

というと、

彼の父親は部族長で、

父親についていき、

部族の会議に

出席していたそうです。

 

 

 

 

その場では、

 

 

 

1、人々がいつも円になって座っていた

 

 

 

2、部族長である父親は

いつも一番最後に話していた

 

 

 

これが、印象に残ったとのこと。

 

 

 

 

通常、リーダーは

自分の意見を言ってから

人の意見を聞こうとすることが

多いですが、

 

 

2の場合、

人々は話を聞いてもらえることで

自分が貢献していることを実感できる。

 

 

 

 

また、リーダー側から見たときに

「自分の意見を言う前に、

他の人の意見が聞ける」

という良さがある。

 

 

 

 

そんな場づくりが、

彼のリーダーシップのありかたに

役立っていたと言われています。

 

 

 

 

場づくりの壁


 

 

 

場づくりには、

色々な形があります。

 

 

 

「正しい」「これが絶対」

というものは、ありません。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

・どんな変化のデザインを起こしたいか?

 

 

・そこでどんな対話を生みたいか?

 

 

・どんな場をつくりたいか?

 

 

には、違いがあるからです。

 

 

 

 

その人がその時、

場づくりをする目的。

 

 

 

 

リーダーとしてどうありたいか?

によって、

 

 

 

座り方〜進行のしかた〜空間づくりまでが

まったく変わってくる。

 

 

 

 

ですが、みなさん

 

 

 

「実際現場でやろうと思うと、

やってみたいと思っていても、

いつもはなかなか試せない」

 

 

 

「1パターンの場づくりに、

はまってしまう」

 

 

 

「雰囲気の固い場から

脱却できない・・・」

 

 

 

 

こんな壁にぶつかることも

多いようです。

 

 

 

光る場のデザイン


スクリーンショット 2019-02-22 10.35.33
 

 

「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」
の中では、これまで様々な講座の場を作ってきた

わたしの実例〜世界観のある場、

ショップなどの事例を交えながら、

「光る場のデザイン」の
基本と多角的な視点をお伝えしています。

 

 

 

それをふまえて、

みなさんそれぞれの中から出てくる

自由なアイデアが楽しい。

 

 

 

 

安心できる場だからこそ、

試しやすいということで、

 

 

プレゼン形式以外に

(もしくはそれに加えて)

自分のしたい「場づくり」を

テーマにし、

企画・実演される方もいます。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

・子育て中のお母さんたちが

専門家も交えて、

楽しく対話できる場

 

 

 

・福祉の現場での場づくり

 

 

 

・手仕事で感性を磨くワークショップ

 

 

 

・ピクニックしながらの

ワークショップ

 

 

 

などなど。

 

 

 

みなさんそれぞれが

ご自分がこの場をつくる

意図にそって、

 

 

ゆるい場から

体験的に楽しむ場、

真剣に学ぶ場まで

デザインしていかれるのです。

 

 

 

笑いと温かさ。きっかけを生むお茶会


 

 

 

この間、

ある方が企画された

 

 

 

・「それぞれの

大事にしているものを

知っていくお茶会」は、

 

 

 

クイズのように

出されたお題に回答を

各自が七夕みたいな短冊に書いて、

シェアしていく。

 

 

 

そんな面白い形式でした。

 

 

 

 

これが、すごく盛り上がって・・・

 

 

 

 

「何気ない場に思えましたが、

帰ってからもずーっと考えてて

自分の大事なものに

気づくきっかけになりました」

 

とおっしゃる方が続出。

 

 

 

 

お茶会での

お茶やお茶菓子、

文具のセレクト、はしばしまで

かわいくて和むものでした。

 

 

 

「人との違い、

自分の大事にしてるもの」

 

があたたかく笑いのある空間で

体感できる。

 

 

そんなすてきな場づくりでしたね。

 

 

 

今日の質問


 

 

 

「場づくり」から生まれるものは、

その時にしか感じられない

空気感、そして文脈です。

 

 

 

あなたはどう、デザインしますか?




一般募集開始!

2019年春のアトリエ 10名限定

「自分とつながる、人に伝わる講座づくり」



ご興味ある方は、メルマガ内限定で
ご案内していますので、こちらからどうぞ

メルマガ登録はこちら

(2月28日しめきり、2大特典付き)


 
 
スクリーンショット 2019-02-14 10.19.26 

 

〜自分を生かし、社会に届けるスキル〜

 

 

全国から参加される方々が、

これまでの知識と経験、

スキルや専門性を生かされて

 

 

デザイン、カメラ、文章

お料理、防災、わらべ歌、

経営と心のチームづくり、

 

 

福祉の場づくり、

多様性を感じるお茶会、

面白い体験コミュニティ、

古民家での研究所ワークショップなど

 

 

多様な講座を生み出され、

全国各地でご活動されています。

 

 

 

そして、こんな変化が。

 

 

・自分の名前で選ばれる講師に

 

・講座・研修、スクール展開に

 

・専門・資格業の切り口を楽しく伝わるかたちに

 

・経験や実績を生かし講演や登壇

 

・場づくり、事業づくりに

 

・メディア掲載、寄稿など依頼がくるように

 

 

 

あなたも一緒に、体感してみませんか?


最新記事・講座のご案内は、メルマガで配信中

 


IMG_0006





人生を自分でデザインしたい人へ。
アートや表現の喜び、創意工夫ある人生を自分の手でつくる。
一人一人の持っているものを生かし、カラフルで多様性ある社会づくりに貢献したい。

Artoflifedesignをテーマに、「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」などの講師ゼミ、表現、ライフキャリアデザインなど全国で講座、お茶会、個人セッションをしています。(国家資格キャリアコンサルタント)

詳しい講座のご案内と、最新記事はメルマガに掲載しています。
お忙しい方や、講座・イベント情報が欲しい方には、こちらがおすすめです。


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加