深い満足感を得られ、

やりがいがあるからという理由で、

その活動をしたいという欲求は、

アートであれ科学であれ、ビジネスであれ、

創造性を最大限に呼び起こす
 

 テレサ・アマビル/ハーバード大学教授

  


深い満足感からくみとり、

「自分の手でつくる」自律性。

 

 

 

 

近年、行動科学の研究からも

それらがあることで

 

 

・理解が深まる

 

 

・成績が上がる

 

 

・学校生活やスポーツで

粘り強さが強化される

 

 

・生産性が上がる

 

 

・燃え尽きる可能性が少なくなる

 

 

ことが報告されています。

 

 
fullsizeoutput_11ee


 

 

そんなエッセンスを

日常に取り入れられるからか、

 

 

講座参加者さんには

「暮らしも仕事も全体が良くなった」

とお伝え頂くことが多いです。

 

 

 

昨日からメルマガで募集がはじまった
「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」

(10名限定、2月28日しめきり
 ご興味ある方はこちらからどうぞ
メルマガ登録)



 

これを経て、
ご自分のフィールドで

すてきな事業を行なっているMさんから

こんなお便りをいただいたので、ご紹介。

 

 

 

「実践しながら、壁にぶちあたったとき

どう乗り越えていくか?」

 

 

 

「立ち戻る判断軸」について

一緒に考えていきたいと思います。

 

 

 


 

「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」

の案内を拝見して、

一年前に受講した学びを思い出しました。

 

 

 

ちょうど先週末「研究室」

という名の講座を自主開催して、

参加してくださった方から

感想をいただいていたこともあり、

 

 

ケイコさんにお伝えしたいなぁと

メールを打ちはじめました。

 

 

(〜プライバシーに関わる

内容のため中略〜)

 

 

 

私の今回の講座が参加者の方にとって、

ヒントになり得るのだろうか。

 

 

(中略)

 

 

(その人自身が自分で気づき、

前を向いて一歩踏み出せる)ために、

どうやって講義・

体験ワークを組み合わせていくか…

とても悩みました。

 

(中略)

 

 

そんなとき、

いつも机の上に置いていたのは、

1年前受けていた

ケイコさんの講座ノートでした。

 

 

 

 

そのノートにメモしてあった、

「講師としてのあり方」。

「やることをやって、

デザインはするけど、意図しない」

ということ。

 

 

 

 

 

参加者の悩みを自分なりに分解し、

表面的な悩みに

フォーカスするのではなく、

 

 

 

何が問題になっているのか

本質を見極め、

 

 

 

また参加者自身が

そこに気づくような働きかけを、

自分の経験と知識から考える。

 

 

 

 

 

その上でやりきったら、

そのあと

「こうなってくれたらいいな」

という変化は妄想しつつも、

その先の変化はその人次第と

ある意味クールにいる。

 

 

 

 

 

そんな意識で挑んでみました。

 

 

 

 

 

実際に参加された方からは、

 

「モヤモヤしていて

誰かに背中を押して

もらいたいと思っていたけれど、

 

 

モヤモヤの答えは

自分の中にあって誰かから教えられるものでも、

説得されるものでもないんだと

ストンと納得できました」

 

と感想をいただきました。

 

 

 

 

 

また

「定点観測的に、

ゼミのように参加したい!」とも

言っていただき、

 

 

 

自分でもびっくり、

でもとてもうれしくなりました。

 

 

 

 

 

そんなふうにアプローチできたのは、

きっとケイコさんの講座が

そうだったからだなぁと、

 

 

先ほど講座案内を

読んでいて改めて思いました。

 

 

 

 

「メルマガで知ったつもりにならず、

実際にリアルな講座に足を運び、

その場で講師のあり方、

デザインするものを体感した」

 

 

からこそ、

自分自身が実践するときにも

生かすことができたんだと。

 

 

 

 

 

自分自身と向き合うからこそ、

難しく、時間もかかるのですが、

 

 

 

やってみて

その充実感も感じたからこそ、

自分を信頼し人にも伝えてみようと思える、

そんな自信もついていたのだなと思います。

 

 

 

実際に講座をやってみると、本当に楽しくて。

 

 

 

 

終わった後、次はもっとこうしよう!

こんな講座もやってみたい!

そんなふうにわくわくが止まりません。

 

 

 

 

私自身も成長し、

参加者の方と感化しあえる。

 

 

 

 

そんな関係性もここちいい。

 

 

 

 

1年経った今、改めて、ケイコさんの講座に

参加してよかったと実感しています。

 

 

 

 

私自身も実践を積み重ね、

また講座やお茶会などで

ケイコさんや皆さんと

お話しできることを楽しみにしています^^

 


ありがとうございます。

 

 

 

地域にいながらセンスを活かして

研究室をひらかれ、

様々なイベントや講座を

開催されている姿。

 

 

 

 

インスタやブログで拝見するたび、

嬉しく、触発されています。

 

 

 

 

実際に企画や講座を

開催する中では、

ぶつかる課題も出てきますよね。

 

 

 

 

その中で、

ひとつひとつの真摯に向き合い、

現実に落とし込むその姿勢は一生もの。

 

 

 

 

また、表面的な悩みにフォーカスせず、

本質を取り出して「気付きの仕掛け」をつくる。

 

 

 

 

これは、

講座でのワークづくりや

コンサルをするときにも通じるコツですね。

 

 

 

 

■困った時の、判断軸

 

 

 

 

 

「現実的な課題にぶつかったとき

何を大事にして進むか?」

 

 

 

これは、わたしたちひとりひとりの

選択です。

 

 

 

 

個人的に

一番大切にしたいと思っているのは、

「何が愛か?」を

考えることだったりします。

 

 

 

 

何より大事なことは、

「本当の意味で、

自分や人を大事にできること」

を選ぶこと。

 

 

 

 

そして、いつも立ち戻るのは、

「この講座をする目的と方向性」です。

 

 

 

 

講座や企画をデザインする時に

これを行う目的、方向性を

しっかりと作り、持っているかどうか。

 

 

 

 

講座では、

それらを常に考えてもらいつつ、

骨組みシートも使い

具体的な講座デザインに

生かしてもらっています。

 

 

 

 

企画にしろ、講座にしろ、事業にしろ、

こんなふうに、悩んだ時に

立ち戻れる軸をつくり、

ビジュアル化しておくこと、
おすすめです。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

楽しい!って思う気持ち、

こんなのしてみたいって思う気持ち。

 

 

 

 

感化しあえる関係性。

 

 

 

 

これからも大切に、

ぜひ楽しんで表現していってください。

いつも応援しています。

 

 

 

============

 

〜今日の質問〜

 

 

壁にぶちあたったとき、

あなたが立ち戻る

大切な「判断軸」はなんですか?


=========
 

 

 

■一般募集開始!
2019年春のアトリエ 10名限定

「自分とつながる、人に伝わる講座づくり」



ご興味ある方は、メルマガ内限定で
ご案内していますので、こちらからどうぞ

メルマガ登録はこちら

(2月28日しめきり、2大特典付き)


 
 
スクリーンショット 2019-02-14 10.19.26 

 

〜自分を生かし、社会に届けるスキル〜

 

 

全国から参加される方々が、

これまでの知識と経験、

スキルや専門性を生かされて

 

 

デザイン、カメラ、文章

お料理、防災、わらべ歌、

経営と心のチームづくり、

 

 

福祉の場づくり、

多様性を感じるお茶会、

面白い体験コミュニティ、

古民家での研究所ワークショップなど

 

 

多様な講座を生み出され、

全国各地でご活動されています。

 

 

 

そして、こんな変化が。

 

 

・自分の名前で選ばれる講師に

 

・講座・研修、スクール展開に

 

・専門・資格業の切り口を楽しく伝わるかたちに

 

・経験や実績を生かし講演や登壇

 

・場づくり、事業づくりに

 

・メディア掲載、寄稿など依頼がくるように

 

 

 

あなたも一緒に、体感してみませんか?

メルマガ登録はこちら


■メルマガ登録プレゼント




今、メルマガにご登録いただくと
2019年の講座ご案内や、こちらのプレゼントが届きます。 

【小さな音声講座プレゼント企画】伝わる場づくり。幸せな講師3つのひけつ


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





 


IMG_0006





人生を自分でデザインしたい人へ。
クリエイティビティをとりいれ、人生を自分の手でつくる。

一人一人の持っているものを生かし、
カラフルで多様性ある社会づくりへ。

Art of life designをテーマに、
「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」ゼミ、
Art of life designゼミなど
全国で講座、お茶会、個人セッションをしています。
(国家資格キャリアコンサルタント)

講座の詳細ご案内、募集はメルマガ限定。
最新記事はメルマガにて掲載。

お忙しい方、講座・イベント情報が欲しい方には、
こちらが確実でおすすめです。