スクリーンショット 2019-02-13 19.21.20



ピピピ・・・鳥の声、

さわさわ、川の音。

 

 
 

ひんやりした空気、

あったかいお日様の光。

 
 

 

こんにちは、ヒビノケイコです。



 

朝、息子を学校に見送ったあと

夫とコーヒーを飲み、
仕事をしています。

 

 

 

今日は2019年、

重要なことを書きますので

静かな場所で読んで頂ければと思います。

 


 

 

さて、2月というのは

旧暦でいうとお正月です。

 

 

・今年から、何をはじめよう?

 

 

なんて考えられている方も

多いと思います。

 

 

 

来年から2020年代に入りますし

平成も終わります。

 

 

 

ですので、今年は

次の時代の10年にむけて

 

 

「自分の手でつくっていく力」を

楽しくつける準備期間と

とらえると良いでしょう。

 

 

 

これからの時代、おさえておくべきルール


 

 

 

この10年をふりかえって

一番大きな

変化はなんだと思いますか?

 

 

 

誰もがネットに接続する時代になり

当たり前のインフラになったということ。

 

 

 

わたし自身もしていますが

距離や時間を超えて、

自分のしていることに共感する人と仕事をし・・・

というような状態も可能になりました。

 

 

 

今の世界を代表する企業といえば

アップル、フェイスブック
アマゾン、グーグルです。

 

 

 

このあたりの企業は、

インターネットで

プラットフォームを作っていますが、

見誤ってはいけないことは

 

 

彼らは

その表面的なサービス自体で

儲けようというより、

インターネットによってつながる

「わたしたちのリアルな暮らしの
あれこれを、
利益につなげている」

企業だということ。

 

 

 

例えば、宅配システム。


アマゾンのドローンによる

宅配システムの特許が認められると

 

これからドローンによる

宅配システムを使う企業や人が出てきた時に

アマゾンに特許料を払う必要が出てきます。

 

 

ほかにも、

人の健康データがネットに接続されたり

ネットに接続された体の一部を

開発している企業もあったり・・・

 

 

 

つまり、ネット的なものは

これからもさらに
わたしたちの暮らしの仕事に
直結し、

無視できない存在になる。

 

 

 

彼らは国家よりも大きな資本を

持つようになってきています。

 

 

 

ここから導かれるルールは

これからの時代、

わたしたちが無視できず、

おさえておくべきルールとなる。
 

 

 

 

ライフキャリア構築でも

重要な前提となりますが、

時代の流れは変えられません。

 

 

本当に生きたい人生を生きるなら

現実的な時代の流れを知った上で、


わたしはどうしたいのか?

どんな行動をし、

これからの時代を生きていくのか?

 

 

しっかりと考え、選択し、行動し、

エネルギーを注ぐことが重要です。

 

 

 

・・・


おさえておくべきルールは、

 「自分たちの場を、

自分たちの信念、
目的に基づいて作る」

ということ。

 

 

・・・

 

 

 

 

「この製品がいいから、買ってください」

という打ち出し方をしても響きません。

 

 

 

まず自分の信念に基づいて発信する。

 

 

 

そこに心から共鳴した人が集まってきて、

成長していく場をつくる。

 

 

 

これにより、

大多数の「安ければどこでもいい」と

思ってる顧客ではなく、

 

 

 

自分たちの

大事にしていることを

同じように、

心から大事にしている顧客と

出会うことができ、

仕事をすることができます。

 

 

 

 

これが、

競争で消耗せずに

エネルギーをだいじな人・箇所へ

創造的に投入しながら

仕事や暮らしをつくっていくポイントとなります。

 

 

 

自分の場をつくる力


 

 

 

そんなわけで、

多かれ少なかれ、

リアルであれオンラインであれ、

 

 

わたしたちが

これからの時代生きるのに必要なのは

「自分の場をつくる」力です。 

 

 

 

 

 

では、どうしたら?

 

 

 

それは、とてもシンプルで

 

 

・自分自身を知り

・自分を生き

・言語化する

 

 

 

力をつけることです。

 

 

 

これが打ち出していくものの

精度とつながります。

 

 

 

 

多くの人の課題としては、

「これを、うわべではなく言えるか?」

ということ。

 

 

 

昔から会社の理念や

地方自治体の理念はありますが

どこかのコンサルが考えて

とってつけたようなものだったりして

「表面的で浅いなあ」

と感じられることが、よくあります。

 

 

 

それは本音ではなく、

体現性もないので

人には響かないのです。

 

 

 

 

本音であるかどうか?

 

 

 

その人や組織が、

今までもこれからも

それを体現しようと歩んでいるか?

 


 

そしてそれを、

自分の言葉で言語化できるかどうか?

 

 

 

これに本気で取り組めるかどうかが
分かれ目なんです。

 

 

■幸せの格差


 
 

 

そして、この力は

一石二鳥で効率的でもあります。

 

 

なぜなら、

自分の美意識・価値観を大切にしながら

経済をまわしていくことにも

つながるからです。

 

 

 

物質はあふれている現代、

幸せの格差の方が広がっていると

言われています。

 

 

 わたしはせっかくなら、
物心両面から

「幸せな成功」を

する人が増えてほしいなあと思います。

 

 


それがネット時代であっても
品位を失わず大切なものを
大切にして生きることに
つながると感じるからです。

 

 

3つの準備


 

 

 

ということで2019年、

準備していくものとして

 

 

・自分を知り

・自分を生き

・言語化する力

 

 

をつけるということ。

 

 

 

 

これ、残念ながら

インスタントに

できるものではありません。

 

 

ひとつひとつ段階を経ることが必要です。

 

 

だからこそ、気がついたら

今すぐはじめることが

もっとも近道となります。

 

 

 

・自分の人生を生きながら、

あなたの「場」が生まれます。

 

 

 

 

以上のことをおさえて、

行動していくことが、

 

 

2019年以降、

幸せな成功をするために

重要なことでしょう。

 

 

・・・

 

 

わたし自身は、この状況をふまえ

10年くらい前から

コツコツ実践してきました。

 
 

 

年々、仕事や暮らしが

大事なものを大事にしながら

満たされたものになっていく。 
 

全国から講座に参加してくださる
方がいて、感化しあえる場になっている。



そんな経験をしています。





 

そのために必要なことを

今年は企画として

みなさんと

分かち合っていこうと思います。

 

 

 

1つめは、

Art of life designのゼミです。

 

 

 

自分にとって

幸せなライフキャリアとはなにか?を考え

ホリスティックに構築していく。
 

 

自分の芯を言語化しながら明らかにし、

太く育てていくことで、

一貫性を持って体現し、

打ち出していく力をつける。

 

 

その結果、自分の人生をデザインし

培ってきたものを生かして

仕事や場作りに役立てられる。 

 

 

経験やホリスティックな独自アプローチに加え、

専門的なツールも楽しく使いながら

(キャリアコンサルタント国家資格有)

 

 

ただの成功ではない、

自分なりの幸せな成功を作れる

人づくりを目指します。

 

 

 

・・・

 

 

もう一つは、

「自分とつながる・人に伝わる講座作り」

のゼミです。

 

 

 

こちらは、

自分の内側にあるものを汲み取って

シナリオへと落とし込み、
スキル、経験を統合して
一人一人がオリジナル講座を作るゼミです。

 

 


自分の名前で仕事をし、

場を作っていくための

ポータブルスキルをつけていきます。

 

 

今まで参加されたみなさんは、
講師業、事業などで生かしてくだり、

「作るって楽しい!」

という声をたくさんいただいています。

 
 

 

どちらも4月ごろから、

3ヶ月ほど東京で行ないます。

(オンライン併用)

 

 

 

今日お話しした

2019年、重要なことをおさえて

ひとりで考えられることを

やってみるのもひとつの方法ですし、

 

「実際に場を体感し、つくることを楽しみたい」

「知るだけではなく実践し身につけたい」という方は、

これから二つの企画を
メルマガ内限定でご案内していきますので

チェックしておいてください。

 →メルマガ登録はこちら



 

近日中に、場づくりのためになる

音声プチ講座も

プレゼント配信していく予定です。

 

 

 

■さいごに


 

 

 

どんどん、

自分を知り、愛し、

自分の持っているものを生かして幸せに生き、

各地で幸せの波紋を広げていく。

 

 

本音を形にし、分かち合う。

 

 

そんなすばらしい一年に

していきたいと思います。

 

 

 

 

それでは、

2019、楽しんで

良い年にしていきましょう!




■メルマガ登録プレゼント




今、メルマガにご登録いただくと
2019年の講座ご案内や、こちらのプレゼントが届きます。 

【小さな音声講座プレゼント企画】伝わる場づくり。幸せな講師3つのひけつ
 
メルマガ登録はこちら



■最新記事、イベント・講座情報はメルマガで

 


IMG_0006





人生を自分でデザインしたい人へ。
アートや表現の喜び、創意工夫ある人生を自分の手でつくる。
一人一人の持っているものを生かし、カラフルで多様性ある社会づくりに貢献したい。

Artoflifedesignをテーマに、「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」などの講師ゼミ、表現、ライフキャリアデザインなど全国で講座、お茶会、個人セッションをしています。(国家資格キャリアコンサルタント)

詳しい講座のご案内と、最新記事はメルマガに掲載しています。
お忙しい方や、講座・イベント情報が欲しい方には、こちらがおすすめです。
メルマガ登録はこちら




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加








◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

 


◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️質の良いお菓子材料・サイトまとめ