fullsizeoutput_11e4

2月3日に東京国際フォーラムで

行われる総務省主催のイベントに出ます。

https://iju-kouryu.jp




ご興味ある方はどうぞ。




・・・



インフルエンザが大流行りですね。




実はわたしも先週かかり

かなりしんどかったです。



(今はお医者さんに言われた

病後日数も経て完治したので

外へ出られる状態です)




どうぞお気をつけくださいね。





いや~しかし、

今回伏せってみて、

しみじみ感じたんですよね。





健康、愛、経済。




この三つが、

生きる基盤だなって。





特に「健康」って、

ふだん元気だとあまり意識しません。





でも、実はArtoflifedesignから見て

とても大事な要素です。




ある有名なキャリア研究者が

ご自身の健康を害した時に


「自分は今まで

ライフキャリアを研究しながら

こんなに重要な要素(健康)を

そこに加えていなかったなんて・・」



と言った、と聞いたことがあります。




これ、本当にそうだなあと。




これからのライフキャリアを考えるため

今までを振り返ってみたとき




「よかったこと」

「うまくいったこと」を

これからに生かしていくことは

しやすいのですが、

反対は結構難しかったりします。





特に、

健康は害してみてはじめて


「辛かったこと」


「できれば繰り返したくないこと」


「困ったこと」


と認識できますよね。




だからこそ、たまには



・じゃあ、この辛かったことから何を学ぶか?



・困ったなら、次から困らないためにどうするか?



・繰り返したくないなら、何をするか?



考えてみる時間をとる。




そうすると、



・健康な体づくりをどうやってするか?



・ごはん、運動、免疫、予防、その他できることは・・・



・経済的なベースをどうするか?



・働き方はどうするか?



・家族のことはどうするか?



など、具体的に考えることができます。




このようにすると、

良いことだけでなく一見悪いことも、

これからの暮らしや仕事のデザインを

作っていく糧にできます。




これからの時代、

誰かがやってくれる

わけではありませんから

元気なときから自分自身で

考えておくこと、大事ですね。





・今日の質問



「健康」



予防、対策、困った時のこと

あなたはどのように

デザインしたいですか?






それでは今日はこのへんで。

良い1日を!


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






■最新記事、イベント・講座情報はメルマガ登録

 


IMG_0006





人生を自分でデザインしたい人へ。
アートや表現の喜び、創意工夫ある人生を自分の手でつくる。
一人一人の持っているものを生かし、カラフルで多様性ある社会づくりに貢献したい。

Artoflifedesignをテーマに、「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」などの講師ゼミ、表現、ライフキャリアデザインなど全国で講座、お茶会、個人セッションをしています。(国家資格キャリアコンサルタント)

詳しい講座のご案内と、最新記事はメルマガに掲載しています。
お忙しい方や、講座・イベント情報が欲しい方には、こちらがおすすめです。
メルマガ登録はこちら





◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

 


◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️質の良いお菓子材料・サイトまとめ