44316725_2140222766010363_6712297610289348608_n


久しぶりに高知から書いています。




東京で「自分とつながる・人に伝わる講座づくり」を開催。

最高に面白かった!!



そのことは後日書きますが、

家に帰ってほっと一息・・・

と思ったら、ちょっと風邪をひいちゃって。





秋、いきなり寒くなったので、みなさんも、

あったかくして、体にお気をつけくださいね^^




・・・





さて、今日の、Artof lifedesignのヒント。





わたしは、ずっと、

「仕事という表現」という言葉を

使っています。




好きな仕事をしていても、

たとえどんな仕事でも、




「やってみたら思っていた反応と違った」



「やってみたら、思いの外、大変なこともあった」




「やってみたら、なんか嫌なことがあった」






仕事にしろ、講座にしろ、イベントにしろ、

ライフワークにしろ、

イメージを形にして、実際にやってみると、

いろんなことが起こります。





「こういうとき、どうしたらいいんだろう?」





よく、講座とか セッションでも

自律的にチャレンジしている方々と

お話するんですが、






数日はもやもやしてやだな~とか

思ってもいいと思うんです(笑)






自分の気持ちを受け止めてあげてください。






それから、



・不快なことと、楽しいこと

・うまくいくことと、うまくいかないこと




これらは半分半分で、

現実にあるんだなあって

いうことを受け入れていく。






もちろん、わたしたちは

嫌なことを避けたいです。

だから、嫌です。





できればいいことばっかりがいい。





でも、この世にはいろんな人たちがいるし、

しんどいこともある。





そして、すぐにうまくいけばいいけど、

どんなことも、うまくいくまでは、

揺れながら、現実との間で試行錯誤し、

磨きあげる時間が必要。





いいことと、しんどいこと。

うまくいくことと、いかないこと。





それらはセットで、

成り立ってる。






これは、当たり前なんだなあ、

やってるからこそ、出てくる悩み。






だとしたら、

わたしが今、

チャレンジしてるからこその

いい悩みだなって

思ってあげてください。





そして、諦めない。






揺れることはあっても、

初心を持って、やり続ける。






その中から、自分の答えや、

やり方が生まれていきます。






ここで、地道に継続する力が

育っていきます。







そして、痛みも喜びもちゃんと感じて

それでもやり続けている人だからこその

深みや、非言語の説得力も、出て来ます。








その上で、もし、




「なんでわたしは、

こんなことができないんだろう」




って思うときには、




「ああ、わたしは~をしたいんだ!」




「これができるようになりたいんだ」




に変換できないか考えてみてください。




例えば、




「なんで、わたしはうまく

伝えられないんだろう?」を、




「わたしは、もっとこんな

文章が書きたいんだ」に。





そこから、

「わたしは、こんな人たちに届けたいんだ」

というような発見も、

あるかもしれないですね。





なんでも、感情の奥には、

本当の「願い」がありますから。






したいことがわかったら、

How(どうやって?)を考えればいい。




あなたの大切なものに

すなおにいてください。






大切なものが

明確になっていくワークは、

また個人セッションや

講座でもしていこうと思います。






そうすることで、現実的に、

より一層、あなたにも相手にも

満足が広がっていく手立てに

発展していける。







全国で、メルマガ会員さんや、

受講してくださったみなさんが、

仕事や、イベントや、メルマガ、講座など、

さまざまに展開され、

がんばってる姿をみて。







嬉しく、励まされています。

そして、いつも応援してます。






~今日のまとめ&質問~





いいことも、悪いことも、半分半分。

それは、あなたが実際動いてるから

感じられること。






「なんでわたしは

こんなことができないんだろう」



を、「ああ、わたしは~をしたいんだ!」

「これができるようになりたいんだ」

に変換できないか考えてみて。






■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■最新記事、講座情報はメルマガ内で配信中


 


IMG_0006





アートや表現の喜びを感じ、創意工夫のある人生を自分の手でつくるArtoflifedesignを通して、一人一人の中にあるものを伸ばし、カラフルで多様性ある社会を紡ぐ。そのためにわたしが開く「講師ゼミ」「文章表現」「ライフキャリアデザイン」などをテーマにした全国での講座、お茶会などの情報。最新記事を、お手紙のようにお届けします。感想や質問もご紹介。

お忙しい方や、講座・イベント情報が欲しい方には、こちらが便利です。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️オススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」