original




ヒビノケイコです。

10月がはじまりましたね。





棚田では、稲が金色に光っています。





週末は東京へ行き、秋のアトリエ

「自分とつながる・人に伝わる講座作り」

をスタートさせます。






その後すぐに京都の芸大で

キャリアに関する講座をして、

山口で行われる

総務省の大会で登壇です。






キャリアコンサルタント

国家試験に合格、

新しいサイトの完成も間近になってきて、

かたちになる仕事も多い今月。






明らかな締め切りがあったり

設定があるので

いつもよりやれちゃうのは

ありがたいことかな~と思いつつ。






まあとにかく、

バタバタしてはたまに脱力して

ほけ~・・・味わってます(笑)




・・・





そんな今日この頃ですが、

やっぱり大事なことだなあと思った、

発見があります。






それは、

関わる人たちにまつわること。





これはライフキャリアの

質にも関わってきます。




・・・




あなたのなかで、

「この人と、仕事してたら

どんどん発想が湧いてくる!」

と思える人、いませんか?





例えば、わたしにとって

芸大のM先生はそういう存在。






授業を作る前に

先生と話し合って、

学生さんの

今の状況や発想など聞いた上で

どんな風に何を伝えていこうかな?





・・・と考えながら、

講座を作っていくと、

パワーポイントを作る手が、

イラストで構造を書く手が、止まりません。






そして、次はこうして、

ああして、と出てくる。







おそらく、

先生のまなざしの深さ、

知性やしずかな情熱に感化されて

そういうものが出て来やすくなるのかなと

思います。




・・・





また、

「自分とつながる・人に伝わる講座作り」

の授業内容に手を入れていても、




今回の受講生さんたちのことを

思い浮かべたり、

事前課題を拝見していると、




「あれを入れてみよう」




「ここはもう少しこうしてみよう」




「このお話をしよう」

という発想が、湧いてきます。






それはなぜか?

というと、やっぱり、





「この人と感化しあいたい」




「この人は、自分のフィールドで

人に分かち合っていく人だ。

よりこの人らしく

キラキラ進んでいく姿がみたい」




「引き出したい」

と思える相手だからだ、と思います。








だから、やっぱり仕事上でも

どんな人と関わるか?





自分にとって大事なポイントをおさえて

デザインしていくことは、

とても大事なことだなって思います。




・・・





また、プライベートの友人でも

なぜか、その人と話していると

いつもより深く考えられたり、

発想が次々進んでいったり・・・





そんな風に促進される友達がいます。

お互いに、

定期的に連絡を取り合っています。






例えば、それが相手の方の

本や講演や、

事業に生かされることもあるし、

わたしがそうなることもあるし。






お互いに嬉しいね、

こういうの楽しいね!

と言い合える仲間です。





これが、人生の視野を

広げてくれます。





・・・




つまり、

「発想が湧いてくる人」といること。



・・・





これは、

Art oflife design、

仕事や人生の上で、





創造的な自分でいるために、

面白い人生を送るために、

とても重要なポイントです。





答えのない今の時代では、特に。





■今日の質問





さてさて。




仕事のタッグを組む相手、

お客様、スタッフ、

時々話す友人、メンターさんなど。




あなたにとって、

「発想が湧いてくる人」を

思い浮かべてみてください。





誰が思い浮かびますか?





その人との関係性、

大切にしてみてください。





そして、これから関わる人の中でも

お互いに感化しあえる、

与え合える関係に

注目して、育てていってください。







それでは、今日はこのへんで。

すてきな10月を!



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■最新記事、講座情報はメルマガ内で配信中


 


IMG_0006





アートや表現の喜び、創意工夫のあるArtoflifedesignを通して、一人一人の中にあるものを生かし、カラフルで多様性ある社会を紡ぐ。そのためにわたしが開く「講師ゼミ」「文章表現」「ライフキャリアデザイン」などをテーマにした全国での講座、お茶会などの情報。最新記事を、お手紙のようにお届け。
感想やメッセージも紹介。

お忙しい方、講座情報が欲しい方には、こちらが便利です。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」