42170132_461948904209065_5526917388559187968_n



仕事、作品、もの。場。



ひとつ、 

つくってみたものを

届けたい相手に届ける。





そうすると、

なにか感触が生まれる。





・・・





もう少し、

甘くしてみようかな。




もう少し、手に取りやすい

サイズにしようかな。





このことに関しては、

さらにこういうことが言えるな。

具体的に今度は、エピソードを

入れてみよう。






ああ、やっぱり、このへんは

実技も必要だな。






だいたい、

「もう少し、次はこうしよう」

ってことが浮かんでくる。





・・・




小さな工夫。






小さな工夫をする。






めんどくさがらずに、

少しだけ。






自分の視点に、

勇気を持って。






そうするうちに、

少しずつ、少しずつ、

より良いものが

出来上がっていく。






あなただから

提供できるものに、

近づいていく。




・・・





定番商品だって、

落語みたいに

同じことを繰り返すからこそ

熟練していく太い軸があり、





そして、工夫によって

進化していく部分もある。







どちらもあるから、

売ってる方も、

飽きずに、

よりよいものができていく。





・・・






自分らしいサービス・商品って

どうやってつくるの?






それって、実はあんまり

難しいことではない

のかもしれないね。






肩の力を抜いた、

少しの発想の、

つみかさね。







■今日の質問





「あなたがちょっとだけ、

工夫したいことはなんですか?」







■最新記事、講座情報はメルマガ内で配信中


 


IMG_0006





アートや表現の喜び、創意工夫のあるArtoflifedesignを通して、一人一人の中にあるものを生かし、カラフルで多様性ある社会を紡ぐ。そのためにわたしが開く「講師ゼミ」「文章表現」「ライフキャリアデザイン」などをテーマにした全国での講座、お茶会などの情報。最新記事を、お手紙のようにお届け。
感想やメッセージも紹介。

お忙しい方、講座情報が欲しい方には、こちらが便利です。

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加







◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」