関西の台風、北海道の地震と災害が続いていますが、ご無事でしょうか?
安全をお祈りしています。


・・・


お知らせです。
発売中の9月14日号、週刊朝日「夫婦の未来年表」特集の中で、コメント掲載されています。







特集の中では、昭和夫婦、平成夫婦。色々な夫婦のかたち、20代〜90代までライフステージごとの夫婦年表が載っていて興味深かったです。(特に、60代の夫が妻に最も満足し、妻が夫に最も不満っていうところ笑)確かに、ライフキャリアにとって、夫婦関係、パートナーとの関係って影響は大きいもの。


・・・


同じ人と年を重ねていくのって、かなり難しいことだし、様々な試行錯誤が必要だなって思います。



わたし自身は23歳で結婚したのでもう長くなりますが、もともと、パートナーシップが得意!というわけではありません。また、結婚すること自体が正解とも思っていないし、結婚してもこれが正解っていうものはないと思っています。多様な価値観や形でつむがれた、パートナーや夫婦のありかたがある。





大事にしているのは、お互いに自分自身でいること。
その上で、人生の方向性や根っこの価値観をともにしているか。




プロセスの中では、成功も失敗も、たくさん起こります。
それもふくめて、人間の不完全さを許容できるかどうか。




毎日のなかで労力をかけて愛情を提供し、協力しあえるかどうか。




それが、喜びや支えを生んでいくのかなと、今は感じています。





ご興味ある方はどうぞ。
それでは今日は、このへんで。





■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️メルマガ・講座のご案内はこちら
 


IMG_0006





アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での講座、お茶会イベントの優先情報。講師ゼミや文章表現、ライフデザインなど。

メルマガだけでお話しする記事や音声も、時折添えて。お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com


◾️都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」