IMG_1787


ヒビノケイコです。
もうお盆ですね。

夏休みの方も多いかもしれません。






わたしは、一足先に旅をしたため

お盆も勉強と仕事がつまってます。






さて、「バカンス」の意味、ご存知ですか?





本来は
「日々の働き方や暮らし方を、
振り返るためのブレイク」
だそうです。






いつもとは違う時間、場所。






いつもと違う体験、旅、

過ごし方を

めいっぱい満喫する。






その時わたしが
大事にしてるのは、

とりあえず、

仕事のことはいったん忘れて

遊びに没頭するってこと。





もともと苦手だから

あえて意識して

やってるんですが(笑)






仕事人間の方ほど、

たまにはそういう時間も

必要かと思います。







リフレッシュできると、

いつもの場所から距離を持って

客観的に自分を眺められるし、

アイデアも湧いてきます。







また、あ〜めっちゃ楽しい!
っていう時間を過ごすと、

「こういう時間を、

日常に落とし込むには

どうしたらいいかな?」

って、前向きに、

よりよい仕事や暮らしの

仕組みについて、

考えられるきっかけになります。







これが、良いモチベーションになります。







現実と非日常を乖離させないで、

近づける作業にもつながっていきます。






なんだか、

特別な時だけ楽しくて、
ひゃっほーい!ってやってて、

普段は微妙・・・・・

というのは、悲しいですよね。





できれば、

特別な時も楽しいし、

日常の仕事も暮らしも楽しい。





たまにしんどいこともあるし、

いろんなことはあるけど

喜びもともにある。







そんな状況を、現実的な

仕組みとともに作っていけたら

満足感のある現実が

できていくのではないでしょうか。

 




=========



今日のポイントは、




・「日々の働き方や暮らし方を、

振り返るためのブレイク」

になるように、

バカンスをめいっぱい楽しむ。




・日常と非日常を、
近づける工夫・
仕組み作りをしてみる。



=========






夏休みの方は、どうぞすてきなバカンスを。

お仕事の方は、お疲れ様です。
 




どちらの方も、良い夏を過ごしてくださいね。






それでは今日は、このへんで。




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️メルマガ・講座のご案内はこちら
 


IMG_0006





アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での講座、お茶会イベントの優先情報。講師ゼミや文章表現、ライフデザインなど。

メルマガだけでお話しする記事や音声も、時折添えて。お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com