スクリーンショット 2018-06-29 17.42.16




早速ですが、あなたは、

「これってどうなんだろう?」

「もやもや」

となったとき、どんな風に対応してますか?





ちょっと考えてみつつ、

このご感想読んでみてください。




Hさまより。






ケイコさん、こんばんは。

早速メルマガに取り上げていただいて、

びっくりしました。





それと同時に自分がもう一段上に

上がるためのヒントがいただけて、嬉しく思っています。




「自分の中にすとんと落ちる言葉」「しっくりくる言葉」

ケイコさんのブログやメルマガには、

そんな言葉がたくさんあります。




時にはその時ドンピシャのものもあったりして・・・

そういう言葉に出会った時は、

いつでも見られるように書き留めていますが、

私はいつもそこ止まり。




「いい言葉に出会えた!」

「的確に言語化してくれた!」

「嬉しい!!」




そこから先どうするかなんて、

考えたことがありませんでした。



言語化してくれる人がいるから、

甘えて頼っていたんですよね。



私もそういう立場になりたいと思っているのに・・・



「理論やデータ」と聞くと、

苦手意識が出てしまうんですが、

「気になったら調べてみる」ということを頭に置いて、

実践していきたいと思います。




ありがとうございました!




ありがとうございます。




こういうの読むと、

また、文章表現講座を

しようかなあって思います。



最近思うんですけど、

やっぱり、「作るって楽しい」

「書くって楽しい」

それがもたらしてくれるものは、

とても大きい。





そう、Hさんが書いてくださっていたように

「自分でできる」んですよね。





もちろん、専門家に相談したり

必要なスキルや方法を身につけたり、

自己研磨するためには、

尊敬できる他人がいることが必須です。





でも、基本的には自分の手で

作っていく姿勢があってこそ、

役立たせることができる。





そうすると、とても

楽しく生きられます。




誰かに何かを提供できたり、

生産的になれたり。

どんどんクリエイティブになっていきます。





◾️方法は?





もやもや、違和感があるとき、

なにか詰まったような感覚になっている時。





わたしがすることが2つあります。





まず一つ目は、

自分がどう感じているのか、

ときほぐしてみていくことです。






ついつい、ふだんは、

見過ごしたり、我慢したりして

何を感じているのかわからないまま

頑張ったりしがちなんですけど、

それだといつか、

自分をおいてきぼりにしてしまう。






自分のことをわかってあげられるのも、

大切にしていくのも、

もっと楽しくするのも、

いろいろな選択肢を持って、

考えてあげられるのも、

一番は、自分です。






文章に書くことは、

自分が考えていることを

明確にして客観視させてくれる

助けにもなります。






そして、二つ目。




もうひとつ、

わたしがとても大事にしていること。





それは、もやもやの奥に

「こうしたい」と思う願いがあることを発見したとき

「できないかも」と思って引っ込めるのではなく

「できる方法は?」と考えること。





今日もちょうど、

そんなことがあったんですけどね。





あらゆることにおいて、「もやもや」の

ままにしておいたり、

「これしか選択肢がない」って思ってると、

よくない状況のままストレスをためることにもなる。





でも、「自分は何を願ってるんだろう?」

「ほかに選択肢はないかな?」って

探してみると、案外見つかる。





そして、そのほうが、

ずっと、求めている本質と

ずれのないものであることが

多かったりする。




そんなわけで、新しい可能性や

出会いが今日もあったのです。




・・・



方法は必ずある。




ないなら、

自分で作っていける。





今まで小さな視野の中で、

自分に限界をつくっていただけ。




このことは、いつも片隅に

覚えておきたいことですね。


◾️さいごに





誰かを変えることはできないけれど、

自分に関することは、

諦めなければ、必ずできるようになる。





それにかかる時間と根気は、必要だけど。







1、もやもやの奥にある気持ち、願いに気づくこと。



2、「できる方法は?」考えること。







あなたのもやもやの奥にある、

願いをかなえる方法はなんでしょう?






間を飛ばさず、

自分の手で叶えていくからこそ、

「ふわふわした夢」ではなく現実的に

地に足ついたものになるのでしょう。




それでは今日は、このへんで。


 

◾️メルマガ・講座のご案内はこちら
 

IMG_0006





アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での講座、お茶会イベントの優先情報。講師ゼミや文章表現、ライフデザインなど。

メルマガだけでお話しする記事や音声も、時折添えて。お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加







◾️都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派のお菓子・パン作りにオススメ「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」