IMG_1337



ヒビノケイコです。



楽しい週末をお過ごしになられましたか?

わたしは、土日ぎっしり勉強会でした。



「体力いるもんだな~」と感じつつ、

今週土日はわたしの主宰講座なので、

「ビシバシ、楽しくしていこう!」

と思います(笑)ビシバシ要素はないか・・・





ゼミのメンバーさんには

「日常のなかで質の良いインプットと

アウトプットを取り入れていく方法」を

お伝えしているのですが



作品を作っていくこと、

講師として活動すること、

商品やサービスを開発して販売していくこと、



そのためには、



提供者自身が、より、

自分らしくなっていくこと。




そして、日常的に学び、

成長、変化していることが基盤になる。





そのためには、少々かかっても

生産の土台となる

経費や労力を省かない。




時に向き合いたくないことにも向き合い、

たいせつなことをたいせつにしながら、

自分を育てていくこと。




これらが、とても

たいせつだなあと感じます。





さて、この間の講座に来てくださった

Sさんからのご感想を紹介します。

(掲載許可済み)






ヒビノケイコ様




先日は講座に参加させていただき、

ありがとうございました。




ケイコさんのブログ・

メルマガのファンだったので、

実際にお会いできたことが

とにかく嬉しかったです。

ありがとうございました!





講座で特に心に残ったフレーズがあります。


『実践フィールドを得ること』と、

『形にして積み重ねる、現実を作る』の二つです。




どちらも今の私に

一番必要な行動だなと感じたからこそ、

刺さったのだと思います。




吸収して、自分の中で

選別・熟成し、外に出すこと。




これを繰り返すことで

新しいポータブルスキルが

しっかり体に

身に付いてくるのだな、と感じました。




また、講座の中にあった

作り手ワークが面白かったです!




内容がわかっていて

とても好きな本だからこそ、

私がこの内容を伝えるなら

こんな切り口にしたい!



というアイデアが

ぽんぽん浮かんできて楽しかったです。




本の内容から一番大切だと感じる

部分を切り出し、自分の考えも織り込み…





アウトプットありきの編集作業って

こんなに楽しいんだな、と感じました。




講座ではないのですが、

お茶の時間もよかったです。





いろんな方の活動について

聞けたことも面白かったですし、

私がやりたいと思っていることについて

意見をいただけたのもありがたかったです。





今年は少しずつ活動をはじめて、

作り手になろうと思います。




いつかケイコさんに活動の

ご報告ができたら嬉しいです!





こちらこそ、

楽しい時間をありがとうございました。





Sさんのすてきなところは、何よりも、

とにかく作ることを

楽しんでいらっしゃるところ。




「作るのって楽しい!」

っていう純粋な気持ちが伝わってきて、

こちらまで楽しくなっちゃう。




エネルギーが湧いてくるような

存在だなって思いました。




◾️内側をみつめ、現実で形にする





このあいだから紹介している、

見せないブログや

日記をつけること。




これはある種

自分とはどういう人間なのか、

なにを思っているのか

どうしていきたいのか?





それらを発見し、

自分とのつながりを

取り戻していくことに

つながっていくところが

あるんですね。





そして「作ること」

現実化していくことというのは

見えてきた「自分にとって大切なもの」

を表現し、形にしていくことです。






アート作品や文学、音楽もそうだし、

料理や、お店や商品、サービス開発、

なんらかの活動などもそう。






最初は

「手探りでむつかしいなあっ」て

思うこともあるけれど、

何よりも楽しい。





「作る」というプロセスがくれる

生きるエネルギーは、

それがあるからこそ進める

内発的な起動力になってくれる。





そして、進んでいく時に、

もう必要のないものを

ひとつひとつ、

手放していく覚悟もくれます。





ただ、「したいこと」「作りたいもの」

と言った時に、

誤解されがちだな~って

思うこともあります。




子どもの意識的な、

ひとに「こうしてああして」ということや、

「劣等感の裏返し」で起こるあれこれ、

ものすごいことや、人の上にたって

みんなから賞賛されること・・・



というような

ことではありません。





それらは

外的なことだからです。



また、賞賛などはほしいと思って

起こすのではなく、

してきたことの結果として

起こるもの。




ほしいと思って行動するうちに、

自分の本質からずれていきます。





これらにこだわっていると、

ほんとうの意味で納得できる

ライフキャリアは作っていけません。





重要なのは、

”大人になった自分のなかにある、

「こうしたい」という大切なもの”





そこには

大切にしたいことや、価値観

純粋なその人らしさがつまってます。





小さい頃から大人になるまで

いろんな理由で

表現できなくなっていた

大切なこと、素質。





これらを

もう一度発見し、取り戻し、そして

機能を動かし、形にしていく。




これが、

純粋に「したいこと」「大切なこと」

をもとにして現実につながっていく、

成熟したライフキャリアのプロセスなのだと

わたしは思います。



======



今週末は、東京で

「自分とつながる、ひとに伝わる講座作り」

ゼミを開催。




ひとりひとりの方が、

講座を「作る」という作業を通して

自分とつながり、

ひとに伝わるピュアなものを

作り出していけること。




そのプロセスで発見することが

きっと、たくさんあるんだろうな・・・




楽しみに準備します^^





それでは今日はこのへんで!






◾️今日の質問





あなたは、

どんな「もの」や「こと」を

作っていきたいですか?




追伸)今回の講座はもう締め切っていますが

また何かしらの機会があれば、メルマガ内でご案内しますね。

あなたと「作る」時間を楽しみにしています。
 





IMG_0006



メルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。