IMG_1411




苦しむ人とわざわざ付き合ってるとしたら、

それをしないといけない捻れた理由を

どこかで信じ込んでる場合がある。





自分の弱さに向き合って、

しなくていいことをしなくなるたび、

シンプルで健全になっていく。





何人仲よさげな人がいて

人気がある状態を作ったとしても、

そのために
自分を欺き蔑ろにしていると辛さは増す。





まず自分自身と仲良くなること。

本音でいること。


 

 

そういう状態で集まるのが、

ほんとの友達で希少な仲間。






そして、

静かに大切にしてくれている

人にも、気がつく。








■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





IMG_0006



メルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

 
都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。