IMG_1437



桜って、咲いている時もきれいだけど

散る時もきれいですね。




今日は、

お茶をわかしながら、

窓から、ちらちらと散っていく

桜を眺めていました。




先日、WAVEUNIZONで公開された

エッセイでは、わたしの

お茶の時間についてお話ししています。


WAVE UNIZON

”私の喫茶時間「本のお茶」を味わう”




季節の写真も楽しんでください^^




◾️いっぷくのお茶で、風穴をあける




このコラムを書くきっかけを少し。





これから20年ほどの

わたしのライフキャリア計画の一つに、



・お茶文化を通して

 美意識のあるライフスタイルや
コミュニティ形成について研究する



というものがあります。




不思議なもので、

そう設定したらちょうど、

お茶に関する書評コラムを、

作本家の三枝克之さんに

ご依頼いただく機会が。






三枝さんは、

沖縄で「カフェユニゾン」

を経営する傍ら、

暮らしとカルチャーを結んだ

企画・編集、執筆、

プロデュースをされている方。





主な企画編集本に『空の名前』

『宙の名前』、

著書に『月のオデッセイ』

『恋ノウタ』『FUTENMA360°』などがあり、

わたしも学生時代から親しんでいた

すてきな本を生み出された作本家さんです。






今回は、

岡倉天心の名著を現代に

甦らせたビジュアルブック、

角川文庫『本のお茶』


本のお茶 (角川文庫)
川口 葉子
KADOKAWA
2017-12-21




こちらの書評と

わたしのお茶の時間を

テーマにしたコラムを

書かせていただきました。






三枝さんはこのコラムを



一度読んで心落ち着き、

二度読んで爽やかな気分になり、

三度読んでお茶が飲みたくて

たまらなくなるエッセイです!

 



と紹介してくださいましたが、




わたしにとって

ルーツとなるお茶時間を振り返りながら、

大切な人、大切な場面を描けたこと、

とても嬉しく思います。




いっぷくのお茶を楽しむように

味わってみていただければ。




コラムはこちらをクリック→

WAVE UNIZON

”私の喫茶時間「本のお茶」を味わう”






また、お茶時間の企画もしてみたいですね。
機会が来たら、
メルマガにてご案内したいと思います。
 




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加







 IMG_0006



メルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



◾️執筆、講演のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com

 

◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。