28504543_1470734953035341_292378807_o
=========
 

日々のゼミ〜春のアトリエ〜締め切り3月2日。4席限定!

「自分とつながる・ひとに伝わる講座作り」

ご興味のある方は今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら

=========


ヒビノケイコです。




どんな週末を過ごされましたでしょうか?




わたしは、京都で講座のあと、

いままでのゼミ生の卒業発表を行いました。





写真は、メンバーさんによる

卒業発表パワポの、一枚。





シリーズで長い間

一緒に学んできた人たちの

振り返り、変化、

これからを分かち合いました。





わたしの感想は・・・

時折涙も出たくらい感じるものがありました。





暮らしや仕事で成果が出てきたことは

わたしが教えたことだけではなく

その人がそれを、実際に行動したからです。





みなさんが一人一人、学んだことを

自分のこととして受けとって、

生かされている姿が、

本当にすばらしいなと思いました。




人の可能性は

限定しなくていいんだなとも、

改めて、気がつかされました。





それぞれが自分の人生を引き受け、

問い続けることを諦めず、

学びをフィールドで翻訳して生かし、

一歩一歩、歩んでいる姿。




オリンピックでも美しいと思う姿は、

人と比べるのではなく

自分と向き合い打ち勝っていく、

その結果強いというあり方でしたが・・・。





わたしの人生も、山あり谷ありで、

泥の中を歩いているような時もありますが、

その中でも、あきらめないこと。

一歩ずつ、日々歩むこと。




めちゃくちゃ地味だけどこれしかない。

この大切さを、

みんなの姿からも改めて思いました。





どんなときも、

「自分の中にあるものを見る、信頼する。生かす」





これが、人として生まれた以上、

していきたいことだなあと、改めて思いました。





それを生かすためには、信念だけではなく

方法や技術を学ぶことも必要です。





たとえ天才であっても、

技能は学ぶことが必要で、

思ったことを実現するためには

行動し続けることは欠かせません。




ピアニストは指の練習をやりこんだ末に、

自由にすばらしい曲が弾けるようになる。





文章も同じ。講座も同じ。

どんな仕事もそう。




・・・・




みんなの中にある星が並んで、

美しい星座のように思えました。





あなたの中にも、

私の中にも、すばらしいものがあるんだな。

そんな風に思った、いちにち。





とてもすてきな発表だったので、

一部をご紹介しますね^^

(公開の承諾いただいているものです)






◾️ゼミで学びながら変化したことは?



・物事を俯瞰して見られるようになった。



・変に焦ることがなくなった。



・静と動のバランスを意識するようになった。(計画性+余白)




・学び→実践の流れができた。




・学んだことを、うまく仕事に取り入れられるように。




・仕事では、講師の依頼や

イベント出演など幅が広がった。

自分らしさを取り入れられるように。




◾️今後は・・・



学びと仕事と暮らしの、良い循環。



(製作している)誌面とweb、イベント、講座の運営。



学び実践していくことを繰り返して、

生き方が変わりました。



メンバーのみなさんからも、

様々な刺激をもらいました。



幸せな時間をありがとうございました。



Tさん

 


◾️ゼミで学びつつ変化したことはなんですか?



・仕事では自分の好奇心に気付くと、

貪欲に学び、またそこで気付くと、

仕事にも変化が生まれます。



学んだことを自分なりの解釈と

自分の経験と結びつけながら、

お客様とお話ができるようになりました。




家庭では夫が自分の考えを

理解してくれるようになったといってくれました。




以前は、自分の考えを

押し付けていたのかもしれません。




自分自身としては、

前に進めない焦りと不安に苛まれていたのが、

いまは不安はないというと

嘘になりますが焦りはありません。




少しずつでも前に進めることを

知ったからかもしれません。



◾️今後は・・・



自分の好奇心を信じて、

常に貪欲に学び続け、

仕事に暮らしに反映できればと思います。




いまは作ることに没頭し、

独自性をつくりたいと考えています。



・人生は自分でデザインする

この言葉に集まったメンバーは、

何か作り出そうとする

エネルギーにあふれていて、

刺激的でした。




講座に参加しようと決めたのも、

このメンバーと学びたいと感じたからでした。




同じ境遇で同じ時代に生きていることがゆえに

共感したり、気 付かされたり、

また違う視点を持つこともできました。




ありがとうございました。




ケイコさんの言葉は核心をついていて、

目の前にはばかる草で立ち往生している私に、

こうやって草を狩ればいいのよと

教えてくれました。



道を進むことができたのは

ケイコさんのおかげだと感謝しています。



Kさんより




◾️いままで様々なブロガーさんや

ライターさんの書き方などを、

参考にしたり、やってみたりするなかで、

なにがいいのかわからなくなっている部分がありました。




一連の講座と文章添削を受けるなかで、

書き方はその人のテイストによっても

変わってくるということを知り

「そういう考え方でいいんだ!」と

 目からウロコでした。



(中略)

こだわりは持ちつつ、

全部出してみてから、少し時間を置いて整理し直す、

というやり方をやってみることで、

文章自体が書きやすくなった気がします。




いま編集に関わっているwebメディアでも、

はじめは既存のwebメディアに倣って

編集しなきゃと思っていたのですが、

基本は抑えつつ、改めて自分たちの得意とする

ものやこだわりを考え直すきっかけにもなりました。




◾️今後は・・・



・変化するということに関しては、

私が暮らしている豪雪地は

格好の学びの場になると思っています。



 ときに厳しくもダイナミックな自然の変化は、

こわくもあり、感嘆するほど美しいものでもあります。




そしてその環境のなかで生きてきた人びとの営みは、

変化にしなやかで美しい。



私たちはこの力学ぶことが大いにあると思っています。



ただわかりにくいことだからこそ、

どんな講座やワークショップのデザインを

するかで質が変わってくると思うので、

その部分はまた新たに学びたいと思っています。



・同じようにケイコさんに学び、

着々とご自身の暮らしや仕事に生かしている

メンバーさんの姿に、

たくさんの刺激を受けました。

(中略)



みなさんも日々を積み重ねてきて

今ここにいいるのだということがわかり、

私はまだフェーズが違うけれど、

一歩一歩確かに歩み続けようと思えました。

ありがとうございました。




・1年前、興味はあるけれど、

私が参加してついていけるだろうか、

また、経済的にも迷う部分がありました。




ですが、いまはこの講座にきて

本当によかったと心から思っています。




 他にも企業関連の講座などにも参加しましたが、

小手先のテクニックやビジネスモデルを学ぶだけでは、

誰かの真似をしているだけのようでわくわくしませんでした。



(もちろん体系を学ぶことも重要だとは思っています)




ケイコさんの講座のように根っこを育てるような講座は、

自分自身から湧き上がるようなわくわく感があり、

その根っこがあるからこそ、

自分を生かして他者や社会にも

貢献したいと思えるものでした。




Mさん



他にも一人一人の方から、

すばらしいスピーチ、メッセージを頂きました。



こちらこそ、学ばせていただきありがとうございました^^!




日々のゼミ~春のアトリエ~メルマガ内で一般募集中


締め切り3月2日。4席限定!

「自分とつながる・ひとに伝わる講座作り」



180123_1317_001



ご興味のある方は今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら


あなたの経験、知識、スキルを紡ぎ合わせ、

オリジナル講座を作るレッスン。



・自分ならではのオリジナル講座を作りたい


・カフェやゲストハウス、全国に知られ働き方の工夫に


・クリエイターとして、サービス展開を広げたい


・料理・アロマ・コーチなど教室、先生業は名前で選んでもらえる講師に


・地域活動やNPOは研修事業が広がるきっかけに


・会社でも人に響く話がしたい


・子そだて中、諦めず自分を磨き続ける力に



「この案内だけですでに、

 小さな講座みたいですね!」



「何度も何度も、読みました」

という声をいただいています。




この案内の中では、

プログラムの紹介に加え、

・生きたい人生を生きるための3要素

・人生100年時代のキャリア作り

・講師ならではの悩みと継続に必要なもの

などもお伝えしています。





読んでみたい、興味がある方へ

案内のお手紙はメルマガよりお取り寄せできます。


ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら





◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 



◾️講座のご依頼はこちらまでご連絡ください→hibinojimukyoku@gmail.com




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。







◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。