25

最近は、

フリーランスが独禁法で保護、
芸能人や技術者、スポーツ選手などの

不利な契約を防ぐ・・・などの動きが
出てきていますが 



「クリエイターなのですが、

時々、無料で頼まれることがあって

困ってます」

なんてことも、よく聞きます。




法律的に環境改善をしていくとともに、

世の中の「価値のとらえかた」についても

アップデートが必要だと思います。





今日は、ひとつ、

画家ピカソの有名な逸話を。




ある日、ピカソが

マーケットを歩いていると

女性が彼を呼び止めました。




彼女はピカソの大ファンだと言い、

用意した紙に「絵を描いてくれないか?」と

たずねます。



その言葉に微笑みをうかべ、

ピカソは小さくも

美しい絵を描き始めました。



そして、

「この絵の値段は100万ドルです」と

女性に言い、絵を渡しました。




それを聞いた女性は驚いて

「この小さな絵を描くのにあなたはたった30秒しか

かかっていないではありませんか」と言います。



その言葉を聞いたピカソは苦笑いしながら

「お嬢さん、それは違う。30年と30秒だ」

と言いました。

 


絵を描いた時間自体は30秒でも、

そこにいたるまで、ピカソが

何十年も技術を磨き、

経験を積み、

学んできた時間があります。



つまり、

価値というのは、その人がそこまで

積み上げてきたものが、

ふくまれている価格。



これは、すべてのクリエイターに

当てはまること。



また、講座や相談業、

コンサルティング、

無形のサービス全般にも

言えることです。




イラストレーターの人に

「ちょっとここに、

タダで絵を描いてくれない?」

と言うのは基本的に、失礼です(笑)




お店でお菓子を万引きしたら

警察に捕まりますが

無形サービスにも価格があること、

それに配慮して、話をしていくことは

とても大事なことだと思います。



クリエイティブ、知的なサービスを

作業時間単位で測ること、

原価単位で測ることは、

ナンセンスなこと。




つまり、価値の本質は、

「時間や原価がいくらかかっているか」ではなく、

「どれほどの価値をもたらすか」。




「自分には関係ない」と思っている人も、

この先、機械ではない、人間がするサービスを
考えると、 
誰もが自分ごとになる可能性もあります。




働き方としても、

企業は社員を生涯養っていくことが

できず、誰もが個人として

キャリアを積み上げていく

要素が高まっていくので、




多くの人が持っていた方が

いい感覚だと思います。




◾️お金を受け取ることに躊躇する?





報酬とは、

「自分の才能を社会と紐つけて

価値交換した時に得られるもの」。




そこに、限界はありません。



日頃から、信頼を積み立て、

価値を提供できた分、返ってきます。




「自分の力を発揮して、

喜ばれること。

お金を受け取ること」

これは、本来とても美しいこと。




ですが、

喜びの声や認められたことを

そのまま素直に

受け取れなかったり、




お金をいただくときに

「わたしがもらっていいのかな?」と

躊躇する方も。




ですが、それはあなたが今まで培ったものの
対価です。


そして、適切なお金を支払うことで

人はそのサービスを丁寧に扱い

価値をしっかりと受け取れることにつながります。 



=======

 

スーザン・ピンカーの



「なぜ女は昇進を拒むのか

進化心理学が解く性差のパラドクス」



の中では、女性特有の

インポスターシンドローム

(詐欺師症候群)があることが

述べられています。




女性は昇進するにつれ、



「本当に自分にそれができるだろうか、

うまくいかなかったらどうしよう。

自分はたいしたことがないのに、

周囲をだましているのでは」と、




自分を過小評価してしまい、

成功体験を自信に置き換えることができない、と。




======



あなたはどうでしょう?



女性だけでなく、男性でも
認められることに対する抵抗感や 

お金に何かしらの
嫌な思い出があったりすると



「汚らわしい」とか
「これがみんなをダメにする」



と思って、
受け取れないことが多いのですが、

こういう研究の結果を

頭の片隅に入れておくと、

ちょっと変わってくるかもしれません。




もし、豊かさや成功を受け取れることに

慣れていなくても、

相手からの喜びや豊かさを、

ありがとうと、受け取ってみること。




あなたが今まで積みかさねてきた

学び、技術、経験を

過剰に評価するでもなく、



過小評価でもなく、フラットに

価値を提示し、受け取っていくこと。




そういう練習をしていくことは、

自分自身のキャリアの

壁を越える時にも役立ちますし、



より自分の力を発揮し、

よりいいものを

この世に提供していく

ことにつながります。




また、事業を継続していく

ベースにもなります。




いくらいいお店があっても、

あなたが疲弊し、

安すぎてつぶれてしまったら、

お客さんは悲しみますから。




それが一番いけないことです。




いいものを作って、

世の中に提供して、喜ばれて。




気持ちよく受け取って、

自分をハッピーにしてあげて

継続していくこと。




お金を使う時も、気持ちよく、

感謝を持って使うこと。




これ自体が、

自分の力を発揮して

世の中に貢献し

豊かさを循環させて

いくことにつながります。



◾️春講座のお知らせ





今週なかばから、メルマガ内にて、
日々のゼミ~春のアトリエ~

「自分とつながる・ひとに伝わる講座作り」

の一般募集を行います。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



すでに先行募集で

参加決定されている方もいるため、

今回も限定枠となりますが、


・経験を生かして人の役に立つものが作りたい
・思いを形にする表現力を磨きたい
・自分なりの伝える力を育てたい
・ 講師、仕事やサービス、副業などに教えることを取り入れたい

・オリジナルコンテンツのスキルを磨きたい


など、あなたのライフキャリアデザインの中で役立ち、

創造的にアウトプットしていくためのツール

となれば嬉しいです。


 


 読み物としても学べる案内を執筆しましたので

楽しみにお待ち下さい^^





■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加









IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️講座のご依頼はこちらまでご連絡ください→hibinojimukyoku@gmail.com




◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。
 

◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。