休日、息子と沢登り。

ヒビノケイコです。



2月いっぱいで、今まで

半年~1年間してきたゼミ生が卒業、



その後、3月~新たな募集で

講座ゼミがはじまるのですが

こんなメッセージをいただきました。




講座を通してイメージしたり、

ワークをして形を作ってきたものが、

リアルな場で動いてみたら、

なんだか、すごく大事なことだったんだなと

あらためて感じていて。



ゼミの参加を始めた頃は、

表現することがあんなに怖かったのに!




今は働きながら実際に自分で考えて動けることに

すごく面白さを感じています。



(講座の時に)けいこさんが貯めていたノートをみてから、

出かけるたびに記録したり振り返れるように

スクラップしていたのもすごくよかったです。

                    


            

けいこさんの講座に参加してきて本当によかった。

今は、これまで動けなかったもどかしさみたいなものが、

一気に解放されている感じです。

                    



仕事のフィールドに学んだことを
落とし込んで、楽しく表現していってること、
すてきです。



さてさて、

「講師に必要な8つの要素」



昨日はタイムリーにいただいた

話題からそのうちのひとつ、



「健全な関係性を作る力」

(境界設定・自立を育てる・ケア)

について、メルマガ限定でお話ししました。



これから、AIではない分野で

ひとと触れ合いながら構築していく

パーソナルなサービスも増えていくこと、



SNSなどで時間・空間、人の境界が

曖昧に混じり合っていく時代では、

とても大事になってくる

知識なんじゃないかな、と思います。




◾️移住してうまくいく人、行かない人




さて、今日ご紹介したいのは、

講師に必要な8つの要素から

「集客力・経営力」です。




夫は週末、研修で四万十のほうへ

行っていたのですが、

そこで出会った川の前のカフェが

すばらしく、感動したそうです。





移住に関して言うと、田舎では

仕事があるにはあるけれど、

選択肢は少ないです。





お給料は都会に比べて下がっても

暮らしの余裕などトータルバランスを考えると

地元企業などで働くという選択をとる。





・・・という方もいますし、

もしくは、第一次産業、フリーやお店を

開いて生活していこうという方もいます。




ですが、移住してお店を開いたからって

みんなが雑誌のように

成功するわけではありません。





なんでもそうですし、

どこでもそうですが、

いい面も悪い面もあります。





イメージに踊らされず

事実をリサーチし、踏まえた上で

自分で責任を持って選択する。




ブームはやがて去り、その時

やっていける力があるか、

その土地が合っているかどうか、



これが要となる、ということは

しっかり踏まえて

動いていくことが大事です。



・・・



さて、移住されたあと、

フリーランスやお店を出されて

うまく行ってる方・・・

(農業・カフェ・ゲストハウス・

自罰林業・情報発信など)



を観察していると、




すばらしい商品や世界観、

サービスを作る力、
地元の人たちと交わる力に加え、




マーケティングや

お商売の基本を一度は

おさえている、ということが

影響しているように感じます。




わたしはカフェやお菓子屋をしてきて

この基本を育ててきたからこそ

その後の仕事に生かせているなあと

感じます。




これは、これからの時代、

どこであっても

自分がいれば何とか

やっていける力につながります。




講師業も、同じです。




ということで、どうぞ^^!




◾️集客力「求めているひとに、見えるようにする」




講師には、



・主催者さん(行政、企業、エージェント、団体など)に

講演に呼ばれるスタイル



・自主開催して講座運営をするスタイル

の二つの形があります。



======


・依頼講演の場合は、BtoBとなり、

自分で集客する手間はかかりません。



ただ、実績や実力が認められているかどうか、

ブランディングができているかどうかで、

報酬が上下します。



また、依頼主の意図も入れて講座を作る必要があります。


========


・自主開催の場合は、自分がたずなを握っています。



人数やプログラムの構成は

自分の信念や方針を多く取り入れて決めることができます。



また、BtoCなので、報酬には制限がなく、

依頼主頼りになる事業形態ではないことが特徴です。



(その代わり、儲からない場合も受け入れる

覚悟が必要です)



集客力には、

営業、プロモーション、ライティング力などが

反映されます。




要は、講師の魅力や生き方、

質の高いオリジナル講座を作れる力を

「求めている人に、見えるようにして伝える力」

が必要だということです。




「すばらしいものを作って、伝わるように見せる」



これは、とても難しいことではあるのですが

スキルを磨きながら

あり方レベルも大事にしていくことで、



最初は下手くそでも、だんだんと

自分らしい集客ができていくように思います。




◾️誰もが持っているといい、プチ経営力





次は、プチ経営力について。




例えば、カフェにお客さんとしていくだけの人と、

カフェオーナーでは視点が全く違いますよね。




カフェオーナーは、カフェに行った時、

お客さんになっているあいだにも、



「このカフェはここがいいところだな」

「これをうちでも取り入れてみよう」

など、学ぶことができます。




サラリーマンだから、

公務員だから、

主婦だから・・・に関わらず、




作る側・提供する側の視点を持つことは、

日常を学びの場にし、

人により良いものを分かち合える力を

鍛えることにつながります。





大企業もいつ倒産するかわからない、

社会保障も少なくなっていく時代では

自分の中に、誰もがこの「プチ経営力」を

備えていくことが重要です。




また、提供する側の考えを知ることで

リテラシーも上がり、

賢い消費者になれるんですね。



・・・




副業であっても本業であっても、

講師はプチ経営者です。





いいものを内側に持っていても、

この世へ出す方法を知らないと、

せっかくのものがわかちあえません。





もし、まだこの世にない商品やサービス、

講座を販売していきたいなら、

価値や価格の提示をしていくことも必要です。





誰にとって、

どんな価値をもたらすものなのか。




どんな風にしたら、相手とさらに

いいものが分かち合えるのか。




時代背景、価値の考え方、

マーケティングの基礎的な知識

などを知っていることで

世界の見え方が違ってきます。



==========



ということで、今日は

講師に必要な8つの要素から

「集客力・経営力・美意識」について

お話ししました^^




ひとに迎合することはいいと思いませんが

ある程度この仕組みを知って、

その上で自分らしく使いこなしていくこと。




自分に力をつけていくことは、

大事だなと思います。





いいなと思ったものがあれば

どうぞ、参考にしてみてください^^





それでは今日は、このへんで。



お楽しみに。

 


◾️春講座のお知らせ



今週なかばから、メルマガ内にて、
日々のゼミ~春のアトリエ~

「自分とつながる・ひとに伝わる講座作り」

の一般募集を行います。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



すでに先行募集で

参加決定されている方もいるため、

今回も限定枠となりますが、


・経験を生かして人の役に立つものが作りたい
・思いを形にする表現力を磨きたい
・自分なりの伝える力を育てたい
・ 講師、仕事やサービス、副業などに教えることを取り入れたい

・オリジナルコンテンツのスキルを磨きたい


など、あなたのライフキャリアデザインの中で役立ち、

創造的にアウトプットしていくためのツール

となれば嬉しいです。


 


 読み物としても学べる案内を執筆しましたので

楽しみにお待ち下さい^^








IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️講座のご依頼はこちらまでご連絡ください→hibinojimukyoku@gmail.com




◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。
 

◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。