こどもと共通の趣味、ありますか?






寒くて外に出かけるのが減ったからか、
最近、毎日一本は映画を見ている。



「こどもと共通の趣味があるといいよ。

大きくなっていったら反抗期も来るし

共通の話題がなくなってくけど、

趣味が同じだったら話せるから」



と、子育てが終わった人に

言われたことがあるが

うちの場合、「映画」が

それに入るかもしれない。



息子も映画やドラマ、演劇が好きだから、

休日は映画館に一緒に行って観ることもあるし、

ふだんは毎日一本くらい、Amazonプライムで観る。




ゆったりお茶とお菓子を用意して、

ソファにもたれて。

大笑いしたり、突っ込んだり。




ひっそり胸にくるものがあって、

静かになったり。





ごろごろしながら

なんとなーく話す話題で

近頃の彼の考えていることを知れて、

いい時間だな、と思う。





どんな映画を観てるの?というと、

わたしも息子も食べることが好きなので

「お料理」に関する映画はよく観る。





小さな頃からレシピ本を読むのが好きで

想像するたび、いい気持ちになっていたのだけど、

料理にまつわる映画には、

音や時間や空気がつまっていて好きなのだ。





とんとんとん、

しゅんしゅん、ふわ~。

みんなのおいしそうな笑顔。





時々、つられて

夜食作りがはじまってしまうのだけど。





料理映画3選





料理映画のなかで好きなものを3つ、

今日は紹介してみる。





幸せのレシピ (字幕版)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
2013-11-26




マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイトは、

ある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイを引き取ることに。

一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な

副料理長ニックが新たに雇われる。 







 



古都・金沢の港町にある小さな中国料理店。

年老いた中国出身の名料理人が、丹精を込めて作る料理は、

お客さんに‘しあわせをもたらす’逸品ぞろい。



そんなある日、病に倒れた店主に協力を申し出たのは、

幼い娘を抱えた若い女性。

最初はぎこちない名人と弟子の関係は、

やがて確かな絆へと変わっていく…。








氷点下54℃。家族が待つ日本までの距離14,000km 

究極の単身赴任につく8人の男たち。



この過酷な環境に生きる彼らにとっての最大のたのしみ

―それは食事だった!?

ユーモアたっぷりのヒューマンドラマの傑作!



・・・



それぞれの映画のなかで

食べてみたいものはあるけれど




南極料理人のなかで

一番食べてみたいのは

伊勢海老のエビフライだ。




男子の悪ノリで、

伊勢海老と聞いた途端なぜか

刺身よりエビフライを

オーダーしてしまう人たち。




それにこたえてしまったシェフが作ったのは、

思ったよりどでかい、

まるまるとしたエビフライで。




「・・・」とみんなが

絶句しながら食べるシーン。

 



これ、一度やってみたいなあと思う(笑)



・・・



そんなふうに、想像をかきたててくれる

料理映画。

ちょっとだけ心に余白を作りたい日に、どうぞ。





■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加








IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 
ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




◾️講座のご依頼はこちらまでご連絡ください→hibinojimukyoku@gmail.com









◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。
 

◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。