リズムを立て直すには?




DSC00168



「正月はさんで、いつもとリズムが変わっちゃった」

「眠いしだるいし、寒いし、エネルギーが回らないよ~」



そんな声をよく聞きます。


・・・



わたしは毎年、お正月が終わるたびに


「ああ、お正月とか

みんなと一緒の休みの時に、

休まない方がいいなあ・・・」


と、思ったりします。



フリーランスだし、

やっぱり休みは、

なるべく自分のリズムに沿って、

とるほうがタイミングが合うな〜って。



みんなに合わせると、

「さあ、仕事アクセル踏みたい!」と

むくむく来てる時に限って

休まなきゃいけない。



そうすると、

自分の創作性リズムが

狂ってしまうので、

しんどいのです。


 

だから、完璧には仕事を
ストップしないで
少しだけでも作業を
するようにはするのですが、

やっぱり難しいですね。


 


・・・と、

「正月明け、ちょっとリズムが狂っちゃった」

なんて人もいると思うのですが、

リズムに乗っていきたい!って時、どうするか?



今日は、ちょっとした

工夫を紹介したいと思います^^




在宅でリズムを取り戻す3つの工夫
1 、形から入る




私の場合、講演や出張に行っていないとき、

普段は高知の在宅アトリエで仕事をしています。



「在宅で仕事できるっていいね~」と

言われることも多いんですが、



人目がないからこそ、

難しい時もあるんですよね。



だから、なんだか

気が引き締まらないな~って時は、あえて



・白シャツを着る→気持ちがシャキッとする


・家でもしっかりメイクをする→しごとモードになれる



こんな工夫をすることも。



誰もみていなくても、形から入ると

自分の気持ちがデザインしやすいです。




2、知的労働だからこそ体を動かす




しかも冬は、寒くて体の血流が悪くなりがち。



デスクワークの人ほど、

頭の働きが悪くなったり

肩こりになったり

腰が痛くなったり。




わたしは最近、週に2回ほど

東京にいるパーソナルトレーナーと

スカイプでつないで、

筋トレをするようにしています。

(ひとりの時は地味に自習)


そうすると、朝目覚めが悪かったのが、

しゃきっと目覚めるように。



仕事中も、30分おきに、

バランスボールで

飛んで血流を流したり、
あったかいお日様が出てる時は
山にお散歩へ。 



3、場所の力を借りる





昼からは、近くの

コワーキングスペースや

カフェに行って、

仕事をすることも。




そうすると、

人目があるのでダレない。

集中して1日仕事がしやすくなります。



在宅の人は、こういう工夫もオススメです。



◾️さいごに



気持ちでどうしようもできない時は、

環境をうまく設定して、

習慣を持ち直してみる。




そうするうちに、

崩れたリズムが戻ってきて、

毎日ふつうにできるように。




◾️今日の質問



あなたはリズムを立て直す時

どんな工夫をしていますか?


 IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら






■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加












◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。