26696443_1423689107739926_336177937_n


ヒビノケイコです。



昨日、詩の講座への

ゼミメンバーさんの感想を

ブログで紹介しました。




感想1→http://hibinokeiko.blog.jp/archives/74409872.html

感想2→http://hibinokeiko.blog.jp/archives/74409876.html






・「おとなはそんなことしちゃいけない」が

「いいんだよ。たのしいよ」に



・言葉って愛を届ける行為なのだと

気がつきました。



・いつも他人に求めていたものが

実は自分の中にも持っていたんだ!

驚きとそこはかとない安心感。




・そんな手があったのか!

メガネを探している時に

「メガネかけてるよ」と

言われたくらいの衝撃




など、皆さんのご感想中にある

言葉も印象的でしたが・・・




近頃、こういった

講座やワークショップの感想を公開した際、

NPO運営者や経営者さんに

よく言われることがあります。




「けいこさんとこの生徒さんは、

みんな感じる力があって、

文章がいいね~。

やっぱり、講座を続けてきたから?

近くに住んでたら、

うちで雇いたくらいだわ」




ああ、言われてみれば、

みんな文章力上がったな~。

これも皆さんの積み重ねですね。




書くことで、あるコトが培われる




半年~1年ほど、

講座・ゼミ・課題の中で、

「書くこと」を取り入れてきました。



マーケティング的な「書く」もあったし、

詩的な「書く」もあった。



プロフィール作りなど、

実用的でありながら

自分を振り返る「書く」もあった。



そして、その人それぞれの

日常の情景、

できごとをもとに「書く」ことも。



この「書く」という行為は

とても大事で、



たとえたくさんの

素晴らしい経験をしたとしても、

そのままにしておくと

忘れてしまうだけなんです。




経験を振り返り、意識化し、

自分なりの意味付けをしていくと、

「経験から学ぶ力」が培われます。




この「経験から学ぶ力」、実は

ライフキャリアデザインにおいて

「汎用能力の中心になる力」

だと言われています。



これからの時代、

汎用能力を鍛えていくことが

転職しキャリアアップするにしても

移住するにしても、重要ですが



その汎用能力の中心になる

「経験から学ぶ力」は




「同じ経験をしたとしても、

それをどうとらえるか」



「自分が当事者として

どう環境と関わっていけば

より良い生き方、

自分らしいキャリアを作っていけるのか」



に通じます。




周りの環境を批判し、

呪って終わりの

他人まかせな人生にするのか。




それとも、同じ経験から学び、

きかっけにし、

自分の人生を切り開いていくのか。




起こる物事は変えられなくても、

意思と行動は自分で変えられます。




そのための、

底力につながるんですね。




成功者には

自分の目標や考えを

脳の中にだけ入れておかないで、

書き出すことで

「思考の外在化」をしている人が多い

というデータもありますが、




キャリアの面から見ても、

人生においても

日常で「書く」ことを習慣にするって

とても大事なこと。




また、自分のメディアや

コミュニティを持ったとき、

小商いなどをするときにも



自分の思いを言語化して、伝えるためには

「書く」スキルが外せません。




習慣化のコツ





そんなメリットの多い「書く」行為。



「なかなか書けない」って方も、

最初からいいものを書こう!と思わないで、

とにかく慣れること。



習慣に入れることから

始めてみましょう。



自分のための日記でもいいし、

ノートでもいい。



本や講座、

このメルマガへの感想でもいいです。



毎日、朝や夜、通勤中に。

5分くらいで書けるものでいいので、

何かしら、書いてみる。



これを、3週間続けてみてください。




3週間続けると、

習慣に入っていきます。




ぜひそこから試してみて。




経験から学ぶ力を通して、

あなたの毎日が、生きたい

人生につながっていきますように。



IMG_0006


続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら





■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加








◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。