2つの映画に共通するもの





安藤桃子監督が代表をつとめる、高知の映画館「キネマM」


2017年も今日で終わりですね。



今日は、7世帯ぶんのおせち料理作り、

いとこや叔母さんたちと頑張りました。

(体力が必要でもはや体育会系のノリ笑)



さてさて、

年末、映画を2本鑑賞しました。




ひとつは、「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣」

もうひとつは「オリエント急行殺人事件」です。




オリエント急行殺人事件は、

アガサクリスティの知的なサスペンス。

お正月に公開されていてオススメです。




ダンサーは予告映像だけでも素晴らしいので、

こちらをぜひ観てみてください。
 





英国ロイヤル・バレエ団で名をはせるものの、

数年で退団したバレエ界の異端児

セルゲイ・ポルーニンを追ったドキュメンタリー。

退団後に発表された「Take Me To Church」の

ミュージックビデオで再び注目を浴び、

類いまれな才能を持て余す彼の知られざる素顔を、

本人や家族、関係者のインタビューから解き明かす。

 







不完全であること





どちらも息をのむほど美しい映画でしたが

共通性を感じたキーワードは

「不完全であること」。




人間の不完全さを認められるか。




これは、わたしが2017年

ずっと取り組んできたテーマでもありました。




そして、来年以降、世の中でも
多くの人のテーマになっていくものだと

予感しています。




人間の持つ、不完全性。

闇と光。




誰にでも闇と光があります。

それを認めた上で、どうしていくのか。



・・・
 


闇に飲まれて同一化してしまえば、

いつも自分が楽して得できること

ばかり考えたり、

比較して優位に立ちたがったり、

人を支配して心地よくなろうとする・・・




そんな、大人の顔をしたおおきな子供。

人間の皮をうまくかぶった

野獣のように、生きて行くことになる。



・・・



でも、光ばかり見ていると、

例えば、何か悪いことがあった時に


「いやいや、そんなことがあるはずない」

「みんないい人だから、何かの間違いだろう」

と思い込むことで、

きれいにまとめようとしてしまいます。



どんな時もニコニコと

優等生のように対応していくことは、

抑えられた我慢がたまり、いつか

暴発した時には、危ない。



・・・



だからこそ、まずは光も闇も、

どちらもあることを認めていくこと。



自分の中にも、相手の中にも。




これを認めることはいつも、
すごく苦しいこと。


だけど、少しずつしていくことで 

苦しみ方を知っていることは

同じだけ感謝や幸せも

見えてくることだと、思うようになりました。




そして、子供でもなく、

優等生でもない「自分の中の原石」




それぞれが自分の中に

生まれ持った才能や本質とつながった

答えを、出していくこと。




それが、大人の自分としての、

第三のこたえなのだと。




これを体感し、トレーニングし、

覚え始めた一年でした。




2018年決めたことは・・・




そう、この不完全性と向き合ううち

嬉しいこともあったんですよ!




DANCERを観ているとき

自分の原石として

「アート」があったことを

思い出しました。




2018年は、11年ぶりに

純粋な製作をしよう、

と決めました^^



子供が生まれて移住して以来、

それまでのアート活動は休止し、

仕事に繋がることを頑張ってきました。



仕事が教えてくれていることは

本当にたくさんある一方で、

純粋に表現する自分も持っていたい。

そんな気持ちにも気がつきました。





来年はより自分らしく、

講座開催も、

展開していきますね^^




地に足をつけて、

仕事とアートにとりくむ2018年、



あなたとともに学べること、

成長できることを

楽しみにしています。





それでは、

よいお年をお迎えください!




今日の質問





2018年、

あなたの原石が生かされること。

どんなことをしたいですか?




IMG_0006

続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら







■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️オーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。