25551481_1404454306330073_524758500_o



わたしたちが暮らす築100年の古民家と
ライフスタイルインタビューが、三井のリハウスのメディア「リライフモード」に掲載されました。


ドローン撮影された動画には、山の風景も。

1分ほどで見れるので、ぜひ。





・インタビュー記事

前編はこちらをクリック


後編はこちらをクリック



蒐集は何か生活を明るくするものでありたい



story_img10

古民家が時々特集されることがありますが、そのたびに、この言葉を思い出します。




徒らに古きを愛し、珍しきに溺れ、
物を集め数えるのは、守銭奴の暮らしと何の変わりはない。
 

気持ちは陰気であって、生活は濁ってくる。ついには交わりをさえ汚すであろう。



(中略)


蒐集(しゅうしゅう)は何か生活を明るくするものでありたい。



 

出典:柳宗悦著「茶と美」

茶と美 (講談社学術文庫)
柳 宗悦
講談社
2000-10-10

 


よく田舎で住んでいるというと「田舎暮らし万歳!」「古いもの最高だよね!」と、提案しているととらえ違いされることがあります。



取材の時も「ホウキで家を掃除しているんですか?」とたずねていただいたのですが・・・ 

 

いやいや、うちは、ホウキじゃなくてルンバ(ロボット掃除機)です!



お抹茶いただく時も教室では忠実に、おうちでは生活に取り入れられるよう手軽に崩して、コーヒー代わりに点てて飲んでます。
 


わたしは、「古いものこそ正義!」だとか、「田舎暮らし=素晴らしい!」「だから、みんな同じようにしなよ!」なんて、思ったことはありません。




たまたま自分は、古民家や茶道の道具、アンティークのものに美しさを感じることが多いけれど、人それぞれ美しいと思うものは違います。




同じようにしてほしいのではなく、ひとりひとりが「美しい」と思うお家で、「美しい」と思える暮らしを作っていってほしい。




そのためのライフデザインを学びを通してお手伝いし、雑誌やメディアで取り上げられるひとつのロールモデルとしての機能を果たしていければ、嬉しいなと思っています。




それでは、よい一週間を!






IMG_0006

続々登録ありがとうございます。
ヒビノケイコメルマガのご案内


アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。
 

ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら



◾️メッセージについて

メッセージや質問を日々たくさんの方から頂いています。メルマガに頂いたもので、ピンときた言葉を皆さんにご紹介させていただくことはありますが、個別にご返信はできないこと、ご理解いただけると幸いです。


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️オーナーをしている
自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販。お歳暮やクリスマスギフトにどうぞ。


◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。