IMG_1154



台風の影響、いかがでしたか?ご無事でありますように。わたしの地域では避難勧告も出て、山際で土砂崩れが怖いため、おばあちゃんちへ避難していました。



肉まん・・・大阪育ちだからか、肌寒くなってくると、食べたくなるもののひとつ。
生地から手作りした肉まんは、蒸し立てを、はふはふじゅわ〜っと食べるのが最高なのです。



こどものしたいことに対して、「時間がないからちょっと待って」「時間がないから、あとでね」そんな言葉に縛られがちな日常だからこそ、「時間があるときは、あとでねって言わずに、せっかくだから時間がかかることをしてみる」のがぜいたくだなあと、最近よく思います。



休みなく仕事ばっかりやってる状態にはまらないためにも、こどもが「しようよ!」って言ってくれるお題に、救われることがあるしね。

21767866_1316847345090770_1450648607_n



そんなわけで、できあがった肉まん。皮はふっくら、中身は入れすぎたけどボリュームたっぷりで美味しかったな。いつでもどこでも、おなかへりマンな息子は待ちきれず、肉まん蒸してるあいだにごはんを食べ過ぎて・・・ひとつしか食べれず笑。


20個くらいかな?たくさん蒸した肉まんは、冷凍しておやつに。これもまた、毎日の楽しみになっていいよね。


21698079_1316847348424103_1516626231_n



台風も過ぎ去って、今日は晴れ。
とっても気持ちがいいから、風を通して。
予定通りいかなくても、いい休日でした。



◾️今日の質問



せっかくだからしてみる「時間のかかること」
なにをしてみますか?




◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。