IMG_1158




今日の夕方、帰ってきた小5息子に「明日授業で間伐があるけ、長靴とか準備しといてよ〜!」と言われました。ヒビノケイコです。



教えてくれるのは、森林組合につとめている同級生のお父さんだそう。総合学習の時間みたいだけど、こんな授業があっていいねえ。そりゃ、息子、キッザニアとかお仕事ゲーム的な体験にいってもさほど楽しくなさそうなのがわかるわ。ふだんから生で色々体験してるもんな。



うちのお風呂は五右衛門風呂(ただ、利便性も重要なので、シャワーやガス給湯器も備え付けてありしんどい時はそっちを使います)。


亡くなったひいじいちゃんがまだ元気なうちは、お風呂の薪をいつも用意してくれていたし、「昔はこどもがお風呂を炊くかかりだったよ〜」というのも、よく聞きます。そんなふうに、こどもでも、お年寄りになっても、家でやるべき仕事があるのはすてきなことだなあ。



そして、サラリーマン、公務員、自営業、士業、ネットの仕事、そのほかに、農業や山仕事など第一次産業に就く人たちがいる環境というのも、田舎ならではの良さだね。世界や日本、大きな目でみられるようになったとき、珍しい仕事を目の当たりにしていたことに気がつくんだろうな。



小さな時から、とくべつなことじゃなく、ふだんの暮らしの延長にあるものごとを感じて、体験して。
地域のことや自分の仕事を、考えていけたらいいね。




 ◾️今日の質問



「こどもたちが体験するといいな」と思うことはなんですか?




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

 

 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。