DSC00858



「あ〜、もうなんにもする気にならないなあってとき、どうしてます?」と聞かれたら「なにもしなくていい日は、なんにもせずにパジャマでひたすらゴロゴロしています」と答えることがある。


特に秋になると、とにかく本を読みふけったり散歩をしたり、ぼ〜っとすごす時間がとりたくなる。


「溜め」が必要なのだと思う。

 
・・・ 


ある主婦の方の記事をどこかで読んだ。



何年も引きこもりになっていたけれども、その数年間、自分のことを「じゅうぶんに休んでいい」と許せなかったから、余計に時間がかかった・・・という内容。



 その方は、あるとき「中途半端ではなく、もう本当に何もしない」と腹を決め、冷凍食品やペットボトルを大量に買い込み、ふとんをかぶって何もせず寝続けてみたらしい。



 一週間たったある日、炊き立てのごはんをたべたくなり、自ずと起き上がって家事をするようになったそう。


 
 「安心して休んでいい」と自分を許したことをきっかけに、逆に引きこもりから脱し、今は資格も得て、社会のなかで働いているという。


・・・
 

この話を読んで思ったのだけど、「しなくてもいい」という許しが自分自身で得られると「してもいいな」という余裕が持てる。



例えば「わたしは人前に出る仕事をしているから、いつも、出ていなくちゃいけない」という気持ちがあると、しんどくなってくるときもある。


だけど、「隠れていてもいい」「ひっそり、地味にいてもいい」と思う自分も受け入れて、存分に「隠れる」を実行してみる。


「そりゃそうだよなあ、いつも人前になんて出たくない。ひとりで静かにしておきたいときだってあるよなあ」こんな気持ちを受け入れてみると不思議と「人前にまた出てもいいなあ・・・」という余裕が生まれてきたりする。




わたしは「常に毎日ブログをアップしなくちゃ」と思いすぎると「書きたくないなあ」と思うようになるほうでもある。



「今は書かないほうが内面に溜められる」という時期もあるので、そういうときは書かないでいてみる。



待てると、「書きたいな」という気持ちが自然と湧いてくる瞬間がくる。


 

蓄えて冬眠する時期、むくむくと芽が出てほころぶ春があるように、人間の創作性や行動も、そういう時期があるのだろう。

 


・・・


こうしなくちゃ、こうであられば、こんなことは許されない。

・・・

 

そんな思い込みが、自然に湧いてくるものを阻害することがあるからまずはそんな気持ちを包みながら、「そう思ってるけれど、ほんとかなあ?」と一度考えてみる。



そうすると、実は違う選択肢があることも見えてくる。



現代で「早く早く」「たくさん」「結果を出さなければ」と追い込まれる場面が多い。力を入れることはたくさん覚えるけれど、力を適切に抜くことは忘れていく。なにを自分で選んで、選んでいないのかもわからなくなってゆく。


だからこそ、ときには
”強要されていない””ほんとうは自由なんだ”と思える時間、ほころぶ時間も必要。



そんな自由な気持ちのうえで選んだことをひとつひとつ大切にやっていく。するとそれが責任を自ずと満たしていくことにつながるから、面白い。

 


◾️さいごに



「しなくてもいい」という許しが自分自身で持てると、「してもいいな」という余裕が持てる。



今日はなにを存分に味わってみる?




ヒビノケイコメルマガのご案内


 

アートや表現を取り入れたライフデザインを通して、個人の才能を開花させ、カラフルで多様性ある地域・社会を作りたい。そのためにわたしが開く、全国での生講座やイベントの優先情報。メルマガだけでお話しする記事や動画を、お手紙のようにお届けします。


ご興味のある方は、今すぐこちらをクリック→ メルマガ登録はこちら




 ◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→hibinojimukyoku@gmail.com



◾️「更新」ヒビノケイコのプロフィール・お仕事 

 



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。