IMG_0978
IMG_0979




れいほく合宿2泊3日が終了した。


笹の家や、NPO SOMAのせとさん、大辻さん。
いはらけいこさん。
わたし、夫、アーティストのしょうちゃん。
カフェやパンやさん。

 

様々な人たちの暮らしや仕事にふれ、
一緒に時間を過ごして
みなさんの感じたことをシェアした。

 

そのなかでは、こんな声を、共通していただいた。



”今回出会った人は、
している仕事がスケール大きかったり、
している生活が個性的で
尖っているように見えるのに、
実際に触れてみると
無理していない感じがして、すてきだった。


みんなわくわくすることを根本に、
自分の持っている力を最大限に生かして
生きている。



軸はあるけれど、
家族や自分の変化に対して柔軟である。


そういう生き方はいいなと思った。”



確かに、今回巡った人たちは
みんなそれぞれ損得とかメリットとか
それ以上に自分の思いや作りたい世界があり
なおかつ、足元のまわりの人たちを大切にしている
そういう人たちだった。


仕事と暮らし、自分とまわりが分断していない。
自分を信頼して、人を大切にして生きている。
生きるなかに、暮らしがあり仕事がある。


どれかひとつじゃない
トータルな姿が、とても自然で無理がない。


彼らはメディアで取り上げられることもあるけれど
そこでは一部の尖った姿しか映し出されないから
実像は映し出されない。


自分で歩んで会いに行って過ごしてわかった、
そんな声もいただいた。



・・・



今回の旅では、わたし自身も、
いままでより無理している感がなかったな。



肩の力がぬけるというのは
無理してぬくんじゃなくて


自分のなかの生き方と、仕事と、暮らしの軸が
ほんとうにすうっと通ったときに
自然にぬけるんだな・・・。



だから頑張らなくても
「シンプルにメッセージが伝わって来る」
と言ってもらえるようなものが作れるのだろう。



・・・




メディアや、ブランディングで
埋め尽くされた世の中で
大々的な表現がそのまま実態だと思われ
素晴らしいように思われがちだけれど


ふだん、ひとりで静かにしているときも素晴らしい、
無理して何かを作らなくても素晴らしい。


そういう生き方でありたい。


でも、

自然や地域、まわりの人、自分・・・
すべてとつながって
生きていることが自然であるひとは、
表現下手な場合も多く
こんなにすばらしい生き方をしているのに
伝わらないこともあって、はがゆい。



昔は、そういう人たちの声を
自分が伝えていけるようにしたいと
思って、メディアや体験をはじめた経緯もあった。


それはこれからも大切にしていきたいけれど
これからは、そんな人たちが
大きくも小さくもない、自分の生き方に
ずれない表現が、じゅうぶんに伝わるように
できるようになること。


実像と虚像のギャップが少なく、伝わること。
それを、応援できるようになりたい。



分断したり、
乖離した時にひとは不幸になるから。
自分もまわりも。



自分とまわりの人を幸せにし、
世界を平和にしていくために
自分を生き、表現するひとの力を
伸ばしていくために、尽力したい。



そのために、なにができるか。



・・・



今回の合宿は、
生き方と、仕事と、暮らしの軸が
一本通っているということ。



その状態を、みんなと一緒に
自分もふくめて実感できた機会だった。




参加者さん、協力してくださったみなさん、
ありがとうございました。




■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️執筆講座のご依頼はこちらまで→
hibinojimukyoku@gmail.com


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。