友達の家に打ち合わせに行った。



扇風機の風を吹かしながら話し、

薄桃色のすももジュースを飲み、

手作りのドライ野菜なんかも食べ、

うっすら汗ばむうちに、

「ああ夏だなあ」と思った。



夕方、彼女が連れて行ってくれた、近所の川。



こんなところで泳げるなんて・・・
びっくりする透明度。

けれどこれは日常。



誰かに案内したい場所を持っているひとは、

確かにそこに地に足をつけて暮らしていて、

それはどんなに豪華な場所よりも、すてきだなあ。



そんなこと思いながら、

ひんやりした水に足をつけた。



ほんとうは夏は苦手。
だけどこんな瞬間もある。
なんだかこんな文章を思い出した。




いいものを造るには、たくさんの苦心と手数がかかる。


これはわれわれが家を一軒建てるにしても、

ほんとうのものを造ろうとすれば、手品みたいなわけにはいかない。


まず地盤をきずき、材料をあつめ、

そうしてからなお相当の手数と年月とを要するのである。


・・(中略)・・


冬が来たときに、冬のことだけを考えて、

寒い、やりきれないと思うのは、一面無理もないが、

多面間違いである。



一年中という大局から見ることを忘れた偏狭な考え方である。

冬来りなば、やがて春が来る。



春去れば夏になり、夏に続いて秋がある。

それを、夏になれば、なにゆえ自然はわれわれをこういじめるのか、

こんなに暑くすることがあるかというふうに、

局部的にその時のみにとらわれているひとは、

その人自身が強いて苦しんでいるのである。



だから、大局に眼をつけ、心をおいて、

ゆうゆうとして生活するということは、

われわれ人間にいちばん大切なことなのである。

 
出典「生きがいの創造」出口日出麿 
 


生きていると、
いいことばかりじゃない。


不完全ななかで泣いてもいいし笑ってもいい。
自分を信頼して、ひとつひとつ。



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。