ヒビノさんこんにちは。

メルマガいつも愛読させてもらっています。



今回の現地に体を置いて…のお話ですが

昨今夫が(現在サラリーマン)

会社を辞めて事業を起こしたい、



地元で人生を諦めかけている

若者を救えるような

取り組みがしたい等々言い出し、



元々はそういった彼の夢を

応援したいと思っていたのに、

実際に自分の仕事や生活や

あらゆることに変化を及ぼすことを

考えて臆病になってしまい、


そんな自分自身に

少しがっかりしたという

出来事がありました。



いい変化もきっとたくさんあるはずだし、

元々はその話を聞いた時

とてもわくわくしたのに。。。



私は昨今子どもができることを

望んでいる女性なので、

多少臆病になるのも

どんな生活かただでさえ

見当がつかないから仕方ないかなと、


自分の中でも落ち着きどころを

みつけつつはあったのですが、

ヒビノさんのメルマガを読んで、



そこから一緒にやれば

やたらと不安だけ倍増するのでなく、

自分のわくわく感を得ながら

将来のこと考えられるかなと思いました。



いろんなところに彼と足を

運んでみたいと思いました。

ありがとうございました。





ありがとうございます。



そういう時、ありますよね。

自分にがっかりしたと書かれていますが

「生活できるかどうか」と

「自己実現できるかどうか」は

両輪なので、当然だと思います。



ただ、不安に思っていることって

漠然としていればしているほど

膨らんでいくので、



これからのことについて

イメージだけではなく

具体的に話し合うことは大事ですね。



そして、そのためにも生きたモデルに

触れにいくこと。



そうすると、

「こういう暮らしや仕事のあり方があるんだ」

「できるかもしれない」を

リアルに体験することができるので、

現実的な発想ができます。



DSC00409


サラリーマンでもフリーランスでも、

毎日仕事ばかりしていると、

視野がどうしても狭くなります。



消費的な遊び、消費的な場所、

消費的なモノゴトに囲まれ、



時間や効率、利益ばかりが

尺度になってしまい、

自分や人の成長も待てなくなります。



でもそのスパイラルにはまっていると、

会社でも家庭でも人が育っていかない。



そのままじゃ枯渇していくことも

薄々わかっているんだけど、

手を打つことより

目先のことばかりになっちゃう。



自分をなくしていきます。



これは、大人だけではなく

子育てのときにも

言えるんですよね。




だから、やることはやって

お互いに育ちあうことを待つ、

そんなスタンスが大事だと思います。



・・・



あとね、家族や大切な周りの人たちと、

具体的に、本音で話してみると

飛躍して「大丈夫」と

思い込まなくてもよくなりますし



飛躍して「こんなことしないで」

とも思わなくてすみます。



今の仕事の形態ではなくても

実は大丈夫だとか、

もし子供を産むなら

ふたりで経済はこうしていこうとか、

現実的に歩み寄れ納得できる

プランができたとか・・・・



お互いに

「ああ、そんな風に思ってたんだ」

ということが素直にわかると、

「じゃあこれからは、こうしていこう」

が出てきて、


こんな風に子育てしたり、

暮らしたり、お金をどうしよう、

そういう具体的な話ができます。




へんにひとりが背負わなくても

ふたりで作っていけることが

わかります。




どっちかがどっちかを

養わなければいけない、



どっちかがどっちかに

与えなければいけない、

そうではなく、お互いに。



今が変化しても生きていける、

ともに歩む同志として

付き合っていける関係性を

育んでいけるといいですね^^





■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。