IMG_0684


ヒビノケイコです。



なんだか、先週はたくさんの人から

報告やメールをいただいた。

(ありがとうございます。ほんと嬉しいです。)


そのひとつに、


・暮らしがぐんと豊かになった

・「新たな選択肢」が自分の生活の中に入ってきた


ということが共通してあった。



こないだメンバーさんから

見せてもらった写真では、


お部屋の中にちょこっとお花を飾ったり、

わたしがプレゼントしたイラストに合う

額縁を買って飾ってみたり。



そのために、銀座の月光荘の

額縁屋さんにいったんです、

とのこと。



他のメンバーさんも、

昔だったら踏み入れなかった

ギャラリーや美術館に

ちょっと時間があれば、

立ち寄ってみるようになったとのこと。



行ってみようと思いたったらライブでも講座でも、

一歩踏み出してみる、そんな姿勢もついたみたいで

すごいなあと思った。



学ぶって何かというと、

こういうことじゃないかなあと思う。

頭だけじゃなく、生活の中に入ってくること。



それによって、

「なんだか、暮らしの質が変わったなあ」

と思えること。



学生時代が終わって、

忙しく毎日働いたり、

育児をしたり、家庭を切り盛りしたり。



そんな中でも学び、

そしてそれを実際に生活にとりいれて

自分を豊かにしていく。

満たせる暮らしを作っていくこと。



それは、 何気ないことに思えて

勇気がないと踏み出せない一歩だ。



結果として、

その人の周りにいる人も、

満たしていくだろう。



そういう人と学んでいることが

なにより誇らしい。



自分を知り、満たし、生かし、表現する。



情報発信なんて、

なんのためにやってるんだろう?

と思ったこともあったけれど



要は「自分を生きて、伝えていく」ということ。



その先にあるものが、

誰かの豊かさを増やすことなら

なにより嬉しい。



■今日の質問


暮らしが豊かになるちょっとしたコツ、

あったら教えてくださいね^^





◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。