IMG_0814



ヒビノケイコです。

Kさんよりこんなお便りをいただきました。




7月1日に配信された

「家庭にひきこもらない子育て」と、

本日配信された

「心のお寺が増えてく現象」を読んで、

モヤモヤしてたものが少しスッキリしました。



読みながら、上の2つの両方、

私の周りには無いな~と感じました。



でもそこで一つのケーススタディができました。



我が家は、親戚で集まると、

おばちゃん達が息子や

従兄姉たちを沢山構ってくれます。



私はいろんな大人に関わって貰える環境は

子供にとって良いと感じています。



なので嬉しいし

「(構って頂き)ありがとうございまーーーす!」

という気持ちです。



集まるのは年に1、2回なのですが。



でも、義理の妹(従兄姉の母)は

表情からはそうは読み取れず。



むしろ、嫌なのかな?とさえ感じています。



私自身が、小児科の看護師をしていたこともあり、

子供にはズバズバ関わっていくタイプ。



それもあって、せっかく近くに住んでいるのに、

この義理の妹と従兄姉たちへの関わりを

遠慮してしまうようになりました。



私がガツガツ行っても迷惑では?と考えてみたりして。



でもケイコさんのメルマガを読んで、

私の場合はコミュニケーション不足によって、

自分からひきこもっちゃって、

心のお寺を探しに行けて無かったのかもな、

と気づきを得たように感じます。




義理の妹がどう感じているかは表情だけではなく、

言葉などのコミュニケーションを通して

知って行ければいいんだな、



その交流を通して、自分が心の寺になってみたり、

駆け込んでいけばいいんだな、と考えました。




なんだかまとまりのない文章、

感想になってしまいましたが………



いつも素敵なメルマガをありがとうございます。




葉書1通でも、コミュニケーションの一つとして

友人や義理の妹に送ってみたいと思います(*^^*)

素敵な気づきをありがとうございました。




うーん。ありがとうございます。



子育ての場、といえば最近、

ぽっちり舎通年講座のメンバーさんが、

リアルな居場所作りとして


『もっと気軽に、しんどさを吐き出せたり、

表面的な会話ではなくて、

胸の内に抱えるものが出せるような、

新たな視点が得られるような

そんな場が地域であったらいいね。



移住者も地元の人も、お母さんじゃない人も

まぜこぜになって育児をテーマに話してみたいね。』


という思いからイベントを催していらっしゃいましたよ。



・・・


さてさて。

コミュニケーション。




表情に出す人も、出さない人もいるので

そこから全てを判断するのは、難しいですよね。



いまって、生のその人から感じ取ることを

恐れている人が増えてる気がします。



LINEとかメールとか、そういうものでいつも

やりとりしているうちに、

生感覚が薄れていってるのかもしれないですが・・・。



人とコミュニケーションをとることは、

内容的な言語だけでなく、表情や声色、雰囲気、

見た目、すべてから感じること。



出し方も、人それぞれ。



コミュニケーションをしていくと、

自分とはまったく違うからこそ、

痛いこともいっぱいあるし、



時には入って欲しくない領域に

お互い突っ込むこともある。




でも、オープンにならないと、

痛みと同様、楽しいこともないし、

心から分かり合うこともない。



だから、もしその人と何かしらの信頼関係を

持ちたいと思ったなら、勇気を持って、

少しずつでもコミュニケーションをしてみる。




やりとりのなかで、

相手が実際にどう感じているのか?が、

お互いに、だんだんわかってくる。



その上で、お互い心地よい関係を

作っていけたら良いですよね。

(もちろん、相手がわたしもういいです・・・

だったらそうですか、でいいと思うんですよ)




言語なのか、表情なのか、

声色なのか、態度なのか・・・

引きこもらないで、感じ取る。

やってみる。

フィットしたものを見つけていく。

一方ではなく、お互いに。



・・・



こういう時代だからこそ、

バーチャルの世界だけでなく

まるごとリアルに、その人を

体感として理解することができたら、



わたしたちは、もうすこし

頭でっかちにならずに



身体性を伴った

良いコミュニケーションを

育てていけるのかもしれません。




■きょうのまとめ



コミュニケーション。

やってみてから、フィットさせていこう。


IMG_0815
あじさいも、もうすぐで終わりかな。
IMG_0816
 



◾️今月末は、京都で講座。メルマガではヒビノケイコ講座のご案内や、限定動画や記事をお届けしています。もっと知りたい。会ってみたい、学んでみたい。メッセージを送りたい、という方はこちらにご登録を。→→→メルマガ登録はこちらから


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。