移住の決め手は人



34c91198-s

友人Aさんは、


「いざという時頼れる

ケイコさん家があることが移住の決め手だったよ」


なんて言ってくれるけれど、



うちだけに限らず

「〇〇さんちがあったから」

「Bさんがいたから」と、


誰かの存在が

移住の決め手になっている場合も多い。




移住地を探している時は、物件や立地の

ハード面や制度、

風土や気質、

地域活動はどんなものか調べたり。



仕組みで言えば、

他の地域の方が特典が多かったり、

整っている場合だってあるのに、

最終的には


「いざ、生活していて困ったときに

頼れる人がいるかどうか」



を大事にする人も少なからずいるということなんですね。




いざと言うとき、家出できる場所がある安心感




「悩んだときに話せる相手がいるかどうか」は

特に、女性にとっては重要。



例えば、子育てについてもそう。



子供が怪我や病気になった時に

聞ける友だちがいるかどうか、



子育ての過程で出てくる様々な

とまどいや悩みを話せる人がいるかどうか。



また、例えばひどい夫婦喧嘩を

した時に行く場所がなかったりすると

孤独になってしまう場合も。



移住しちゃうと実家は遠いし、

実際いけば「離婚か?」

「もうそんな苦労する場所に帰るな」

なんて心配されるし、



かと言って周りに頼れる人がいない移住地で、

行く場所がないんですよね~。



だから、 家出したい時にお互い「うちにおいでよね」

と言い合える友人がいるだけで、

心はずいぶん、助けられるのです。



自分だけでいると深刻化しすぎることも、

誰かと話してるうちに笑ってネタ化できると

ずいぶんラクに考えられるしね。




また、田舎では都会と違って、地域の人や物事と

関わらないといけない部分がどうしてもあります。



異文化の中で困ったときに

都会っ子の頭の範囲内で、

田舎の脈略を考えても、

分からないことがある。



こういうときに相談するのは、

地元の感覚に精通している

Uターン者がおススメですね。



価値観がある程度共通する友人がいるかどうか。



あとね、
「価値観がある程度共通する友人がいるかどうか」は結構大事。



私、基本的には


「そんなに価値観や意見が合わなくても、

共存できたらいいや~」



「自分とは全く違う人の考えに触れると発見がある」

と思ってるんです。



だけど、やっぱり、完全にアウェイすぎると

しんどくなる時もありますよね(笑)



だから、ここ数年で周りに

「子育ての価値観が合う友人」

「生きる軸が似てる人」が、

移住してきてくれたり、



または地元の人からも発掘できたことで、

精神的にも支えられ、

新しい動きが出来ていくのがありがたいです。




「うちがあったから引っ越してきたんだよ」

と言ってくれる友人は、



逆に私達にとって


「この人がいるから、

ここで暮らすのがますます楽しい」



「何かあった時にも安心」な人になっていく。



助けられているのもお互いさま、

生活が豊かになっていくのもお互いさま。



お互いに、駆け込み寺が

増えていくのがありがたい。



そして、最初は一つだったお寺のような場所が、

どんどん増えていくのも、

とっても嬉しい気持ちになります。




現代においての相互扶助関係の

ひとつの形かもしれませんね。




それではきょうは、このへんで。




きょうの質問




相互扶助関係、誰かと作ってますか?



◾️メルマガではヒビノケイコ講座のご案内や、限定動画や記事をお届けしています。もっと知りたい。会ってみたい、学んでみたい。メッセージを送りたい、という方はこちらにご登録を。→→→メルマガ登録はこちらから



◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。