今日は、通年メンバーの高橋さんからの

メッセージを。どうぞ~。
 


ケイコさん

こんにちは^^



ぽっちり舎グループにスレッドを

立てようか迷い、こちらに送ります。



以前メルマガで書かれていた

「誰とともに学ぶかが大切」というお話。



ぽっちり舎に入って3週間、それを実感する日々です。



先日、野内さんが私の発行するモグマグの地方発送を

申し込んでくださいました。



「表現の参考に」という、

常に学ばれる姿勢がステキだな、と思いました。



その後、以前 野内さんが手がけられた冊子を

お手紙つきで送ってくださったり、

私のブログへの感想を丁寧にメッセージいただいたり……



やり取りの中で、

「はっ! そう考えれば良いのか」という視点や、

日常のさまざまなものから学びを得て

暮らしに落とし込む姿を目の当たりにして、

とても刺激をいただいています。



ケイコさんからの学びはもちろんですが、

メンバー間でも学び合いがある。



とても素敵で、うれしくて……

ケイコさんにご報告したくなりました^^



これからもよろしくお願いします☆彡


高橋さん、すてきな報告ありがとうございます^^

とっても嬉しいです。



あ、北海道で高橋さんが発行されている

食育雑誌「モグマグ」は、

親子にとってもいい情報が載っていますので

ぜひ手に取ってみてくださいね。



・・・


ぽっちり舎の通年メンバーコミュニティは、

わたしだけが何かを提供して

成り立つものにはしたくないなと思っています。



こうやって、高橋さんや野内さん、

参加されているメンバーさんたちが、

主体的に、お互いから学ぶ姿勢を持っているからこそ

生まれる文脈があります。



その姿から、

わたしもすごく勉強させてもらっていますし、

本当にありがたいことだなあと感じています。



さいきんは、メンバーさんから提案が出た

「スカイプ雑談」というものも始まりましたが、



そうやって暮らしと学びをつなげていったり、

コミュニケーションを豊かにしていけるのも

すてきなことだなあって思っています。



・・・



それぞれかたちは違いますが、

このコミュニティの大きな目的は、



「自分にとってぽっちりな

生き方を描き、つくってゆくこと」。



メンバーさんが一人増えるたびに、

個性や、もっているものが違うからこそ

お互いに与え合えることも増えていくのが、

いいところだなって思います。



例えば、こうやって、

嬉しかったことをわざわざ報告してくれる

高橋さんがいることで

周りの人も「わたしもやってみよう」って

思うかもしれない。




そんなふうにして

一人一人が自分を持ち、

ベタベタしていないけど感化しあえる、



あたたかさのあるコミュニティが

できあがっていけばいいなあと思っています。




それぞれが、それぞれの場所で、

自分の世界を持った

くらしと働き方を紡ぎ、

居場所を作っていく。




そんな、原動力の場所になれるように。

これからも一緒に作っていきましょう。




報告ありがとうございました^^

それではまた、このへんで。


 



 
◾️メルマガではヒビノケイコ講座のご案内、限定動画や記事をお届けしています。もっと知りたい。会ってみたい、学んでみたい。メッセージを送りたい、という方はこちらにご登録を。→→→メルマガ登録はこちらから




◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。