IMG_0674


ヒビノケイコです。



空梅雨ですが、今日はすこしだけ雨模様。

明日は大雨になるかもしれないので、

みなさんお気をつけ下さいね。



さて、いつもメルマガに

おたよりありがとうございます。



今日は、H・Kさんからのメッセージを

ご紹介します。





そうか!「創作のスイッチ」か!

というのが今日の気付きです。



私は、趣味的にデザインの仕事を受けています。



「今日はちょっとやる気でないなー」って時と

「良いアイデア出た、作りたい!」って時があります。

後者がスイッチ入ってる状態ですよね。



最近は、ぐっすり眠って目が覚めた時です。



作りたいもののカタチがはっきりと浮かんで、

「あ!これだ!」となりました。



寝る前まではうんうん悩んでも何も出てこなかったのに、

寝てる間に頭が整理されてスッキリしたせいでしょうか。



スイッチが入るパターンは他にも色々とありそうです。

今後の創作のためにも意識して過ごしてみようと思います。



感想、今後も送らせていただきます。

読んでくださりありがとうございました(^^)

 


たしかに、

寝ているあいだに整理されることってありそうですね。



ガーッと考えて、

まったく違うことをしたときとかにも

ぱ!と発想が浮かぶことがあります。



スイッチが入るパターンはきっと人それぞれ違うと

思うのですが、


自分の場合はどれか?

また、ひとの場合はどんなものがあるのか?

調べてつかんでいきたいですね。



クリエイティビティは、ビジネスマンのように

机でばかり作業して生まれてくるものでもない。



思考ばかりではなく、

感情や感覚も動いたときに出てくるもの。



・・・・



わたしは、そうだな。。。



地方で、土を触っているとき。

海や山や、風に触れたとき。



誰かのたいせつな場所に、触れたとき。
感化しあえるひとと、話せたとき。


 

そういうものが溜まって、

ある日なにかが出てくることがあります。




◾️今日の質問


内側に、なにかが溜まっていく場所。どこですか?

 


引き続き、クリエイティブのレシピ、

見つけていきたいですね^^




◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。