IMG_0001 (1)


ヒビノケイコです。



ぽっちり舎スクールでは、
参加者のパートナーさん(彼氏や夫)が
「学んできなよ」とすすめてくれたり、
「応援してるよ」と言って支えてくれたり・・・
 
 

そんな中で、女性が自分を成長させていく姿がよくみられ、
とっても嬉しいなあと思っています。



隣の地域や国がどんなところか?
国の情勢は左右されますが、家族や彼氏も同じ。



お互いに高め合っていけるかどうかが、
成功ポイントになります。



今日は「変化を怖がる夫婦は、うまくいかない」

というお話を。どうぞ~^^


=========



カップルや夫婦。



変化していくときにはどっちかだけでもダメで

お互いに「変化を怖がらない」精神がないと

うまくいかないなあと、よく感じる。



例えばいつも旦那さんばかりが外に出て働き、

奥さんは家で・・・となっていると、

ずれが生じてくる。



「あっちばっかり自由にして、

自分はおもしろくない、つまらない」



奥さんは何回も言ってるつもりなのに、

旦那さんはその言葉を流していて、

溜まりに溜まってある日爆発!



離婚・・・・
(旦那さん:ぽかーん)
(妻:何百回もいったじゃん!)
という話もよく聞く。



自分もしているように、

相手にも外に出て成長する機会を
与えてあげられるか?
は、とっても大事なこと。



ただ、女性が変化するということは、

男性にとっても、環境が変わるということ。



例えば、奥さんが働き出したり、

学びにいくとなったとき、


いままで自分がしなかった家事とか、

子育ての手伝い、

自分だけが自由に飛び回っていたけれど

相手にも自由にできる時間を提供してあげるなど、

変化が出てくる。



それにどう対応するか?が腕の見せ所。



人間は、いまより不便になることが怖く、

無意識的に避けたいもの。



だから、「自分は成長してもいいけど、相手はダメ」

としたくなるのかもしれない。



・・・



そんな話を夫としていたら、


「男は、ちょっと緊張感がないとダメだよ。

安心してしまうと、努力しなくなるから。

努力を忘れたら停滞してしまって、前に進めなくなる」


と言っていた。


うちの夫婦の場合は、

お互いに働いたり学んだりする自由を認めていて、


一緒にいられるうちはいて、

自然とそうでなくなれば違う人生もあるのかもね、

という話もするような関係なんだけど・・・



「相手がもっと広い世界に出ていくということは変化がある。


新しい視点が入るから、

もっと面白い会話ができるようになったりする。


でも、同時にもっとすてきなひとや

世界と出会う確率も高くなる。



それが怖いひともいるんじゃないかなあ。



だけどそういうとき、大事だと思うのは、

相手をしばるんじゃなくて、

自分も成長しようと思うこと。



相手が楽しそうに仕事してるのを見たら、

ぼくも頑張ろうって思うこと。



経済的にも、見た目も、コミュニケーションも、

もっと上げていこうって思えることに

変えていけたら、価値だと思うんだよね~。


それでダメなら、自分が足らないだけだし」と。



この意見は、おおむね

周りの男性たちも共通していて・・



「自分の範囲にとどまらないで、

自分をもっと成長させてくれる女性がいい」



「自分にない視点をくれる女性がいい」

というんだよね。



経営者とか、クリエイター、

地域でも活躍しているひとが多いから、

変化を恐れないのかな。



お互いに刺激になり、

高め合えるということが、
価値につながるからかな。

 


相手を狭い世界に閉じこめて、

自分が変わろうとしないと、
自分自身もどこかで成長がストップしてしまう。


でも、相手と自分を自由にして、
もっと成長していけば、 
伸び率は半端ない。



彼らはそれを知っているから、
彼女や奥さんをどんどん応援する。 



・・・


どっちかが上がったらどっちかが下がる。

どっちかだけが外に出て、どっちかだけが中にいる。

そういうシーソーみたいな関係じゃなくて、



どっちも、楽しく生きて、

どっちも成長していける

スパイラルをうめるような関係になっていけたら

世界にいいものがもっと生まれる。



そのためには、男性も、女性も、

自分自身の成長や努力が欠かせない。

だからこそ、磨かれる。



さいごに、質問




変化を認め、応援しあえる

カップルは、どちらも成功していける。



「付き合っていても、結婚しても、同化せずに

ひとりの人として相手を応援できますか?」



 

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image




追伸1「人生と表現の編集術」講座 6月17日in京都


dfb9eeb1-s


昨年とても好評だった
編集者・著者の村松美賀子先生とのコラボ講座
「人生と表現の編集術」

わたしからは、
人生を自分という軸を持って、編集する術を。
先生からは、雑誌やメディア、コンテンツや日常に活かせる編集術を。


場所は京都、6月17日(土)。

「京都だと旅行がてらいけますね、楽しみです!」
という声も。


詳細は、メルマガ限定でご案内差し上げます。
興味のある方は、こちらをクリック→メルマガ登録




◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。