ヒビノケイコです。

今日は、徳島県の山間部にある神山町へ。

 (ITサテライトオフィスで有名なまち)




カメラマン近藤奈央さんのフォトレッスンを受けに、
行ってきました。 

香川の起業家、みなこさんも一緒に。





彼女とは四国女子会の

講師仲間で知り合いました。




クールだけど、

内側に賢さとアツい芯を感じる女性。




プライベートフォトレッスンだったため、

自分の愛用カメラを使え、



そして「一枚でいかに世界観を伝えるか」

というテーマ設定もさせていただいて、

とっても楽しかったです。




基礎の基礎~インスタ設定まで学んでアップしたら、

早速、インスタフォロワーさんが増え、

たくさん、いいね!をもらってます^^わーい。




そして、やっぱり起業女子だからこそ、

みんなよくわかってるな~と思ったのは、

「なんのために写真を使うのか?」

しっかり認識されていたところ。




きれいに撮るだけの自己満ではなく

「届けたい相手に届けるためだよね」という

前提が共有されていて、

すごく芯の通ったレッスンでした。



そんなフォトレッスンを通して感じたのは、

「基本の型」の大切さ。



時にぶれそうになるひとは、読んでほしい記事。


どうぞ~!



質問は大事だけど、質問だけでは伸びないわけ




立場上、いろいろなひとに

質問を受けることがある。




みんな目新しい質問をしてくるか?

といえばそうでもなく、




実は、それ何回もいったよ~って

ことがほとんど(笑)



でもこれは、どこまでいっても

あることだって思う。

わたしもあるしね。


そして、それはそれで

オッケーだと思ってる。

大事なのは、繰り返し。



何度も何度も、

大切なことを、釘をさすように

体にしみこませること。



それを言うのも、講師やコーチの役割。

 

だけど、やっぱり結果的には

学んだことを行動するひとは、

 

考えてるだけのひとより

質問の質も効果も上がるなあ、

というのが実感ではある。



IMG_0513 (1)



誰でもそうだけど、

最初はシンプルなことを学んだはずなのに、 

時間がたつうちに複雑に考えてしまったり、



自分のパターンに戻ってきて、

ずれてしまうことがある。



そんなとき、どうしたらいいの?



うん。


 

何をするべきかわからなくなったら、

まず「基本の型に戻ること」。




茶道でも、カメラでも、文章でもそうだけど

「基本の型」をいかに繰り返してやるか?が大事。




基本の型はめっちゃシンプル。



だからこそ、「こんなんでいいのかなあ?」

って不安になるのかもしれない。



はやく結果の出そうな、派手なテクニックに

ひかれるかもしれない。



でも、世の中をみていると、

このシンプルさを

究極までやり尽くしてるひとが

成功している。



例えば、オムレツは、

すごくシンプルな料理。


だけど料理人になるひとにとっては

これがマスターできるかどうか?が

登竜門だったりするのと似てる。




だから、基本の型をなめちゃいけない。



基本の型というのは・・・



カメラだったら、

ひかりの扱い、構図、スタイリング。

インスタの使い方に、たち戻る。



届けたいひとに届ける文章術だったら、

誰に届けたいか?の設定と

主張~理のある文章の型にたち戻る。




茶道だったら、

ふくささばきや、

立ち上がり方、座り方、歩き方。

いっぱいの茶をおもてなしする心。



体に染み込ませるには

ある程度時間がかかる。



わたしでも、
文章の型は半年単位で

ひとつのものを繰り返して
やっと体に馴染んできたし、



茶道だって、何十年も繰り返してやっと、

頭で覚えてなくても、

体が順番を覚えていて動作が出てくるようになった。



筋トレだって、毎日やって
何ヶ月か後に、体の形が変わってくる。
しかも、やめたらまた昔の体に戻る。



この基本の型さえやりこまず、

相手からの反応や感触をみずに、
 

先生に質問ばかりしていても、

何も進まないのは当たり前。




表現も仕事も、自分と相手のあいだにあるもの。

だからこそ迷ったときは、型に立ちもどること。




そして、勇気を持って世間に

自分という素材を置いていくこと。

これが大事。




今日のまとめ




何をするべきかわからなくなったら、

まず「基本の型に戻ること」。



おろそかにせず、

自然な身体動作になるくらい

やってみよう。


追伸)

5月20日(土)にぽっちり舎ランチ会を開催。


場所は東京で12時頃から。

DSC01109

「自信がなかったけど今日から、歩み始めてみます」
「子育てしながら自分のことも頑張ります」
「さっそく、仕事に生かします!」


よりよい暮らしや仕事を発見するきっかけ、
促進するヒントになると好評のランチ会。


「ヒビノケイコと一度話しがしてみたかった」
「こんなことを聞いてみたい」
と思っているひとはどうぞお気軽に^^


メルマガ内限定でご案内差し上げています。
申し込み期限は17日まで。
こちらからメルマガ登録ください。
登録はこちらをクリック)


関連記事)
【次回は5月20日東京】ぽっちりランチ会ってどんなもの?

 

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。