アトリエで仕事をしているとき
在宅だからこそ、場面転換が必要だったりする。



合間合間にトレーニングを入れたり、外に走りに行く。
すると、ごちゃごちゃしてた頭がすっきり。
体も清々しくリセットされる。



パーソナルトレーナー、
ゆうぞうさんからもらう日常メニュー。



今月はスクワット、スモースクワット、
ジャックナイフ、ツイスト、レッグレイズを毎朝何十回という指令。



運動なんかほぼしたことがないし、
トレーニングするのは
正直しんどいなあって最初は思った。
いまでも、億劫な時もある。



だけど、どんなときでも最低限、
自分を保ち続けること。



少しずつでも成長し続けることを
守ってくれる習慣だなあって、体で感じる。




おっくうなことは環境をつくる



ゆうぞうさんにもよく、「トレーニングウェアのまま寝て、起きてから一回でもスクワットすると、いいですよ。一回じゃ終わらないから」と言われる。それに加えて、トレーニンググッズに囲まれた環境を作っておくと習慣に取り入れやすい。


特に、わたしのようなデスクワークのひとは首や肩が固まっちゃってしんどい・・ということも多い。誰でもしやすいこととしては、バランスボールで体幹を入れながら跳ねたり(これだけでも汗をかける)体幹入れながら、座りながらパソコン仕事をすること。姿勢もよくなる。あとは、体が固まってきたら合間合間でストレッチポールで伸び〜ってしてあげるのもおすすめ。






◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。