「うわあ〜」


免許の書き換えを忘れたまま誕生日を過ぎてしまい、
「うっかり失効」というものをしてしまった。
(これ、書面にも書いてある名称なんだよ)



うっかり・・・ほんと、うっかりだよなあ。
事務手続きが苦手なわたしは、驚くほどうっかり屋だ。




いつも請求書さえ書くのに半日かかり、
その上間違っていて書き直したりするので
仕事ではスタッフさんたちが
やってくれるようになった。




けれど、プライベートのぶんはすっかり
頭から抜け落ちているから危険だ。




今回、免許を更新するのに必要な住民票を取りに行くときも、
ハンコの位置を確かめたはずなのに、
ぽたっと押すと、見事に逆さまだった。



逆さまに押された苗字を見た
支所の窓口のおばちゃんは「ふふふっ」と笑う。
でも優しく「大丈夫ですよ」と言ってくれて、ほっとした。




「なんでこんなに事務関係ができないの?」



大真面目に悩んだこともあり、
よくよく考えてみると、
それはたぶん「創作性の余地がないから」
だという原因が、思いあたった。



工夫しなくていい、
いちいちすてきなものを作らなくてもいい。




それは多くの人にとって、
簡単でありがたいことなのかもしれない。





だけど、
「決められたことを、決められたようにすればいい」
という作業は、
逆にわたしにとってはものすごく難解で、
大きなパワーを使うものなのだ。




簡単とか難しいっていうのは、
その人の性質によってまったく違ってくるんだなあ。




IMG_0284



そんなわけで、
車がしばらく使えなくなり、
歩く時間がふえた。






てくてくてく。


IMG_0282

白いはな。


てくてくてく。

IMG_0280


隠された椿をみつけた。
なんだか、艶っぽい。


IMG_0289



へんてこな植物。
思わず立ち止まってじいっと観察しちゃう。



IMG_0281


ふきの葉のみどりが、濃くなってきたなあ。
あ、雨が降り出しそう。


IMG_0288


ガーガー、けろけろ。コロコロ・・・。
田んぼに水から、いっせいに声が響く。




こんなにいっぱい、
生命が水の中にいるなんて、びっくりする。




水にまあるい波紋が映る。
輪っか、輪っか、輪っか、雨。




・・・




さて、やっと免許更新が完了して、
手元に新しい写真の免許書がやってきた。




でも、なんとなく寂しい。




いつもは車で通りすぎてしまう山道でかいだ
4月の空気のにおい。



虫や木や実や花に出会えた時間は
すてきなものだったから。





ああそうか、用事はなくてもいいんだ。




うっかり見つけた景色を、
これからも歩いていこう。





いろんな景色をいっぱい体に溜めて、出てくるものを
みんなに楽しんでもらおう。





それが、決められたことを決められたように
できない人がもらっている時間。
やるべき役割なのだろう。









◾️自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。多様な暮らし・表現・仕事・女性の生き方などをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。欲しい方はこちらにご登録を→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。