都会のきらきら女子に負けるな?


ec0befba1090400e56bee38b887cfdce-e1492523973295


胸の奥からあつい何かが突き上げ、

メラメラしてくる。



この赤い炎みたいなものは、

時々こころにやってくる。



そのきっかけは、スカイプセッション。



ぽっちり舎では、

講座や、日々のオンラインコミュニティに加え、

スカイプセッションや文章添削をしている。




で、長野、京都、兵庫、高知、東京・・・

全国にいるぽっちり舎の通年メンバーさん数名と

それぞれやりとりをしていたら、

偶然にも共通して、印象に残ったことばがあった。




「わたし、都会のキラキラ女子起業家みたいに

なりたくないんです!」




(誤解される要素も多い言葉だけど・・・

ここで言う、いわゆる

「キラキラ女子起業家」に象徴されるのは、



”薄くてペラペラの中身だが、

姿形と、プレゼンだけうまい。”



そんなイメージを指すのだと思う。


実際はそんな人ばっかりじゃないし、

都会であれ田舎であれ、真摯にお仕事されている方は

誰もがとてもすてきな起業家さんですよ^^)



で、わたしは


「ほんまそうや、負けたらあかんで!!!いけ!」と、


ついつい、関西弁になりそうになりつつ、

勢い付いてしまった(笑)




この構造、

地方創生とかでの仕事の取り方ともにていて、

都会からきた企業が、

結局プレゼンうまくて

勝っちゃうのと似てるのかもしれない。



で、中身はというと・・・

パッケージかぶせただけで、

どこの地域とも、

変わらないものだったりする。




深く響き、

人の生き方を変化させるほどの何かは、そこにない。



実態がないからね。




たしかな回り道を表現する




わたしは、

自分のフィールド(地域)を愛で、

周りを愛し、自分の生き方があるひとが好き。




子育てしたり、

家族や恋人や友人と深く関わったり、

地域の物事に関わって暮らすことや、



大多数の人と違う

自分の道を選んで生きて行くことは、



コスパが悪い、

回り道にしか見えないかもしれない。



だけど、わたしは、


一歩一歩、踏みしめるように

生きるひとにしか宿らない、

輝きのようなものがあると思う。




損得だけで考えず、ひとやものごとを、

大切にする手間暇をかけられるひとって希少だよ。




世の中の大多数に流されるのではなく、

自分にとってしっくりくる暮らしを選ぶひとも。



その中でしか培えないものがある。



・・・



だからこそ、そんな人たちに、

「表現力」を磨いてほしいって思う。



野菜でもお菓子でもそうだけど

「食べてみたら美味しいってわかります」

というのは、不親切。



中身があるからこそ、

見た目を磨くのは大事だし、

見せ方が大事。




「中身がなくて、表現だけうまい」

ひとは増えても困るけど

「中身があって、表現もともなっている」

ひとが増えれば、世の中もっといい循環がうまれる。



それが叶えられるひとになるために、

生き方を磨き、ことば(表現)を磨くこと。

どちらもやっていこう。





さいごに




あなただけにしか紡げない、生き方と表現がある。

あなたを待っている人がいる。



負けるな。



◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。