IMG_0008



ヒビノケイコです。



今日は、文章表現アウトプット講座。

クロッキーしたり、実際に筆を動かして

体感しながら学んでもらえる場に。



表現って、何のために学ぶの?



わたしは、

「仕事のため」だけではなく、

自分の思っていることを素直に言葉に出して

誰かに伝えるときのためでもある、

と思っています。




失敗や傷つくことを恐れると表現はできません。




でも、その方法を知り素直に表していけば、

誰かを救ったり、幸せにしたり

そんなツールにもなる。




今日は、居場所をつくる言葉について書きました。

どうぞ。



・・・

 


「おかえり」

「大好きだよ」

「ありがとう」

「嬉しかった」



何気ないひとこと。



たったひとつの、笑顔やハグが

誰かの居場所をつくることがある。




成長はしていきたいけど、

ただの自分をそのまま

受け入れてくれる場所があると、

人間は落ち着く。




より安心して伸びていける

居場所を作ってくれている人に、

ありがとうって返す。
 



自分からも、一言を発していきたい。

それが誰かの、

居場所を作ることになるかもしれないから。



・・・


あ、これは誰かに対してだけではなくて・・・

 

自分の手で、自分の中にあたたかい

居場所を作っていくことにもつながる。



前に進むためにがんばっている自分だけでは
倒れてしまうから、 

そのまま包み込む自分自身の
大きさとぬくもりも必要で。




どちらも育てていければ、すてきだね。




◾️今日の質問



たいせつなあの人に、

なんて一言かけてあげよう?


◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。