ヒビノケイコです。



明日の大阪開催「届けたい人に届ける文章術」

講座のため東京から大阪へ移動。
さっきホテルの大きな檜風呂に入って、「ふう〜っ」と一息。 


ほっとしました。
 




一人一人の参加者さんからすでに

事前課題や、メッセージを受け取っていて

どんな場にしようかな?と想像中。




イベントやワークショップ、

講座などを開きたい方は、

このメルマガや講座参加者さんにも多く、


「場をひらくにあたって、

どんなことをしたらいいでしょう?」


と聞かれることもあります。





わたしがいつも思うのは、


「何かがはじまるのは、

その物事をはじめる段になって、ではない。


それまでの日々をどう生きてるか、

その中で熟成されてきたものが、

現れてくるものになる」



ということ。




今日はヒントを、お伝えしようかと。

ではどうぞ。




■おもてなし




窓の外の山桜。

花びらがひらひらと、雨の中に。



こぽこぽこぽ・・・湯気。

今日は、高知の山茶にしよう。




スープがコトコト。

ハーブの香りがふわっ。




パンにはこのオリーブオイルが合うかな。

あとは、サラダだな・・・

春だから、とれたての

いちごをデザートにしよう。



・・・ 


誰かを招くためにお料理をしたり、

お花を飾ったりする時間。




実家の母がお料理好きで、しょっちゅう

人を招いてパーティーをしていたことや、

茶道を習っていたことも影響してか、

昔からおもてなしが、好き。




京都の美大時代には、

マルシエ、ワークショップ、クロッキー会、

読書会、展覧会、瞑想会、ライブなど、

いろんな会をひらいていた。




10年前高知に移住してからも

よくごはん会などをして、地域の仲間が

集まる時間をとっていた。




だけど、ここ1年は仕事に気が向いて、

ぜんぜん出来ていなかった。




3月に沖縄に行って、

何かが変わったのか、気が付いたら

たいせつな友達との約束をいくつかスケジュールに、

入れており、久しぶりにじっくりと話す

時間をとることができた。




おもてなしって、

もてなさせてもらっているけれど


こっちまで満たされるのは

なんでなんだろう。




もちろん、

相手とのあいだに相互的に流れるものの

ある人じゃないと、そうならないけれど。




あたたかくひろがって、

熟成されていく何かのモトを

共有しているような、そんな時間。



・・・ 


すぐには仕事や活動に結びつかない、

目的のない時間。



静かに溜まっていくような時間。



こういう時間が、表現を彩りよくしてくれる。




思えば、この時間があったから、

いま仕事で作っているような

学びの場が、できたんだな。




・・・で、場をひらくにあたって、

どんなことをしたらいいか。




最初から、

いきなり大きなことをしなくていい。

小さくていい。




まずは、日々の中で自分からおもてなしすること。





たいせつな人との間に、たいせつなことを

交換できる時間を作っていくこと。




そうすると、自然に思う。



「どうやって、おもてなししよう?」




お料理で?

空間で?

お茶で?

音楽で?

会話で?

学びで?



素敵な人がそこにいるだけで

おもてなしになっている場合もある。





より大きく場をひらくときのヒント、

信頼関係の醸成が、つまっている。

 



■今日の質問





「おもてなししたいのは、誰ですか?」




◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。