IMG_0003


ヒビノケイコです。



今日は、東京へ。

飛行機に乗っているとき、

空を上から眺められる瞬間が好きです。



そして、いつもご感想、

メールありがとうございます。



今日は、Mさんからのお便りをご紹介。


===========



ヒビノケイコさま


毎回、「これ、私だ!!」

と言いながら読んでいます。



「私には与えられるものなんてないから。

何をやっても失敗するし、きっと迷惑だから。」



いつも自分に対して言っている言葉に

気づくことができました。



探しもせずに無いと決めつけず、

私があげられるものは何だろう?と考えること。



失敗かどうか、迷惑かどうか決めるのは相手。

確認もせず(やりもせず)決めつけないこと。



失敗しても、また次は

もっとうまく出来るように考えること。



これから意識してみようと思います。



「失敗しても、間違っても、

やめないで自分から与えていくこと」



心に刻みます。


==========



ヒビノケイコです。

ありがとうございます。



「失敗しても、間違っても、

やめないで自分から与えていくこと」



すてきなことですね^^

ぜひ、ひとつずつやってみてください。




さてさて、

ぽっちり舎の通年メンバーさんは、

長野、京都、兵庫、高知、東京・・・と

全国の地域にいらっしゃいます。




みんな、パワフルだったり、

じっくりだったり

それぞれ面白いメンバー。



ぽっちり舎に入るとき、


「自分らしく生きて、表現したい」

「仕事をつくっていきたい」


と思っていたけれど、

実際にやっていくときには、



「人前に立つのが怖い」

「地域の人にどう思われるかを気にしてしまう」



と、恐怖も出てくるんです。




アクセルを踏みきれない・・・

と、相談されることも。



だけど、共に学び、日常と文脈を結び、

何ヶ月もかけて過ごしているうちに

変化が出てきます。


・・・



最近のメンバーさんの動向でいうと、


京都に移住して古民家カフェを開く方もいますし、

村人の前でスピーチしたり、

村の女性とイベントやプロジェクトを進めたり、

それ以外の場所でも

プチ講演・ワークショップをしたり・・・



と、活動を広げ、新聞やメディアにも

掲載されるようになってきた方も。



世間的にはキラキラに見えても、

そうやって進む中で出てくる、

「怖い、でも進みたい」

という気持ちは必ずある。




時に励ましたり、時に見守ったり・・・



静かに、応援させてもらってますが、

みんなの変化を見ていて思うのは、

結局は、本人がやるかどうかってこと。



わたしたちの役目は、

彼ら彼女らが、

自分の持っているものを、

開花させ、より育んでいける環境作り。



そのためには、

ふかふかの土壌が必要なんですよね。



あたたかければ、人間は自ずと着物を脱ぐ。

冷たければ、人間は自らを閉じてしまう。




安心できる場で、学びを提供し、

時には、緊張感も持って進んでいく

エネルギーや勇気を与えあうこと。




それができるのが、コミュニティであり、

一人ではできないことを、乗り越えていくための場所。




自分自身をひらき、創造的に生きていけるために。




これからも、その人が生きたい人生を

後押しできるよう、支えていきたいな。




■今日の質問



自分を開き、創造的に生きるために

どんな環境を与えてあげますか?


◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。