沖縄の旅、1週間ほど。


講座の仕事2日間は、ひとりでホテルに。
3日目から家族と合流してエアビーマンションへ。







こんな風にして過ごしてた。


image

image

image


エアビーだと、旅が暮らしになる。
だからいい部分と、だから疲れるところもある。
どこにいっても主婦、みたいな(笑)


でも、その土地の食べ物を仕入れて料理を作ったり、
ふだん一緒に旅することのない息子と
ゆっくり滞在しながら関われたのは、いい時間だった。


image




さて、今日は高知。
雨の日は土の匂いが、
むんと体に入ってきて、すうっと抜けていく。



その土地の香りをかいで、
その土地でできたもので料理をして、
暮らすような旅もいい。



だけど反対に、
ただひたすらひとりでホテルにこもって、
仕事だけに集中してやり遂げる旅もいい。



大好きなひとに会いにいく旅もいい。
あの絵画に、もう一度会いにいく旅も、いい。



ふらふら方向を見失って、
何気にたどりついた場所でぼーっとする旅もいい。



がっつり、学ぶ旅もいい。



・・・


エアビー、リゾート、移動・・・。



「いま、旅といえばこれだよ!!」
というテンプレートに染まるより、
旅の仕方も無限に見つけていきたい。




みんなといる自分も楽しかったり、
ひとりも楽しかったり。
ふたりで深められたり。



土地と感化しあったり。
出会う予定のなかったものと、出会ったり。




自分にあるいろんな面を教えてくれ、
新しい視座をくれる。
もう一段、広げてくれる。




そんな旅を、生み出していきたいね。


◾️今日の質問


どんな旅が好きですか?




◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。