image




ヒビノケイコです。



春の山は、桃色や黄色のお花が咲いて

ぽわ~っとした天気。



体があったかくなって、

気分もふわっとして

近所をドライブしたくなります。



ドライブしたくなる景色の中に住んでいるなんて、

幸せだなあと思いつつ・・・笑



今日は、しぃさまからのメールをご紹介しますね^^





初めて感想メール致します。



以前働いていた保育園の園長に

「可愛い人になりなさい」と

言われ若かった頃は

「私、可愛くないってこと!」と

反発したり、しょげたりしていましたが



「愛される人になりなさい」

ってことだったんだなと今は思います。



「与える」って「いらない」って

思われたらどうしよう



「押し付けになっちゃわないかな」って

遠慮してしまうところがあります。



でも与えたものを

どう受け取るかはきっと相手の自由ですよね。




失敗を恐れず、私が与えられるものを

与えて行こうと思います。


 



ありがとうございます^^
ご感想いただいたのは、この記事。
→ 
愛されて伸びる人と、そうでない人の違い


可愛いひとになる、すてきなことですね。



そして、押し付けにならないように

遠慮してしまう気持ちも、

すごくわかります。




わたしも、そう考えて

うまく与えることが

できないことがあったんです。



そんなときに、ある先生から



「自分ができることで

相手のためになることをすること。



間違っても失敗してもいいの。



大事なのは、そこから学んで、やめないこと。


そうすると、関係性は循環していくよ」



って教えてもらったんです。



この表現や行為がいいことなのか、

それともあまり良くないことなのか。




相手にとってどうなのか。



それは、もちろん相手の

受け取り方の自由ですが、



お互いの反応を確かめ合って、

深く理解していく過程でしかわからないもの。



だからこそ、遠慮しないで

「確認する」ことが

大事だなって思うようになりました。



例えば、

自分から素直に思っていることを言わないと、

最終的には

「なんでわかってくれないの?」って

お互いに動かなくなったりする。



また、遠慮しすぎて自分の中だけで

「こうしたら嫌われちゃうかな」

と考えると、出し惜しみしちゃう。



そうすると、

関係って深まっていきませんよね。



確認は、


表情や反応や行動でも察することはできますけど、

人間は言語を持っていますから、大人なら

「ことば」で確認し合うことも大事だなって思います。



お互いに使っている

ことばの定義は違うことが多いです。

また、前提やルール自体が違うことも多い。



だからこそ、

相手の世界観や自分の世界観、

方向性はどんなものか?



大きなところから細かいところまで、

できるだけきめ細やかに確認するって大事だなって。




◾️さいごに



誰もがどこまでいっても違う人間だからこそ、

理解できないし、的外れになることもある。



でも、自分の想像を超えた他者を

理解していこうとする姿勢そのものから

愛を感じたり、信頼が生まれたりするのかなと感じます。



だからこそ、

常に自分を高めていくことは大事だなって。



まず、全体像や課題がとらえられる力がないと、

どこを確かめたらいいのかもわからない。



言語が使えないと、細かく確かめられない。



あと、人としても素直で大きくないと、

いろんなこと含めて抱擁できない。




学んで、実践して、トレーニングして。

日々、いっぱいやることはあります。




恋愛でも仕事でも家庭でも、

お互いに準備のタイミングが整えば、

ハッピーな関係になることもあるけれど

そうでない場合は、すれ違うことも。




それでも、失敗しても、間違っても、

やめないで自分から与えていくこと。



何もしないで、何も生み出さないよりは

何でもして、少しでもこの世に
生み出せたほうが
楽しいから。




◾️今日の質問



あなたは、与えるためにどんな力をつけていきますか?





◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。