今日のおやつはいちご。



わたしが暮らす土佐町の
しまむら農園さんが育てたもの。



最近の果物のように甘ったるくなく
少し酸っぱい野生味。




口の中に入れると
じゅわっとはじけて
つぶつぶが舌に感じられるの。



器は、仙台のガラス作家、
松田さゆりちゃんの作ったもの。
春夏はよく使う。



もう5年以上前に作ってもらったのだけど
「あの人が作ったものだ」と
彼女の笑顔を思い出すたびに
丁寧に扱うから、割らないんだよね。




そういうものや 食べ物が
生活の中にあるのが嬉しいよ。







詩人の友人、totoさんの往復書簡な一曲。
おやすみなさい。





◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。表現や仕事、ライフスタイル講座のご案内、限定動画や記事をお届けしています→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。