ヒビノケイコです。



朝目覚めると山から、うぐいすの声。

「ほーほけきょ♪」って、

息子と一緒に口笛でおしゃべりしています^^



さてさて、

「叶えたいことに、もう一つ必要なものは?」

のメルマガにたくさんの

メッセージありがとうございます^^



今日は、

ともこさんからのメッセージをご紹介。



どうぞ~!





ヒビノケイコさま



「今日のしつもん」にドッキリしました。

「最高の状態を体感できる場」。



思い当たるところがあるのです。



「こんなふうに働きたい、生きたいな」と憧れる女性が

オーナーをされているサロンです。




オーナー女性にお会いしたことはなく、

サロンにも実際に行ったことがありせん。



そこで、その計画も立てていない理由を考えてみました…



①遠い(東京にある。わたしは神戸在在)




②つい最近見つけたので、

ここを見に行っていいのか分からない



(起業の予算が限られているので、

ほかにいいところが見つかったときに

お金がなかったらどうしよう)



③「ビジネスモデルを盗む」と思われて、

敬遠されたらどうしよう



④足を運ぶとして、

どのくらい準備していけばいいの



(まだ起業準備中なので、

何をきけばいいのかも分からない)?



どんな立場でいけばいいの?

  →顧客としてなのか。



本心としては、起業先輩女性である

オーナーに胸を借りられるようにしたい、

そのためにどうすればいいのか。




こうして書き出してみると、①②は、ただの言い訳で、

本当は③④をどうして良いのかが分からないのだ、

ということが分かりました…!




実際に「場所」に足を運ぶときに、

どんなスタンスで行けばいいのか、

教えていただけるとありがたいです。



とりとめがなくなってしまいましたが、

能動的に考えることのパワーに驚いています。




いつも、ありがとうございます^_^




ありがとうございます。



こんな風に・・・と

思える場所があるってすてきなことですね^^



昨日、3については「盗む」姿勢ではないということを

お伝えしたので、

今日は「立場」について話したいと思います。



”どんな立場でいけばいいの?

→顧客としてなのか。


本心としては、起業先輩女性である

オーナーに胸を借りられるようにしたい、

そのためにどうすればいいのか。”




はい、立場の認識ってすごく大事です。



例えば、よく聞く話ですが、

軽いイベントとか講座に一回来ただけで、

講師に「一緒に仕事しましょう」

って言う人がいるってこと。




「対等な実力があれば、

すでに一緒に仕事しているものですよ」



と、プロデューサーの小野さんはおっしゃるのですが

それは本当にその通りだなあと思います。





自分の立場を踏まえていくこと




いくら自分が起業をしていても、

講座をしていたとしても、

どれだけすごいと思っていても、



参加するときは、ひとりのお客さんとして、

ひとりのフォロワーとして、

謙虚に、敬意を持って参加し、

その場に貢献しながら関わっていく。



これは、わたし自身大事にしている姿勢です。



あとね、 「胸を借りたい」という気持ちはわかりますが、



運営のことや、コンテンツ作りのことなど、

具体的な方法については、

タダでもらおうとしないことが大事ですね~。




なぜなら、そこにたどり着くまでに、

その起業家さんや講師のかたも、

ものすごいお金や時間を投資していますよね。




目に見える物質や肉体労働には

お金を払うのは当たり前だと思うけれど、



目に見えない知的財産のかたまりに、

お金を支払うのはなぜか

当たり前だと思えない人って多いんです。




でも、それはまるでお店で売っている洋服を、

勝手にとって、着て帰るようなもの。




だから、わたしの周りの起業家さんや講師さん、

コンサルタントや相談業の方たちは、ふだんの場では、



安易に相手の仕事としている

知的財産に踏み込む質問は、

しないように気をつけてらっしゃいます。



また、「その範囲に入ったとしたら、

ちゃんといってくださいね」



と言って、お金を支払う姿勢がある方も。




わたし自身も、

自分の講座に出演していただいている方とは、

長年交流を積み重ねており、



さらに彼らの開いている場(ライブ、講座など)にも

なんども参加し、深くお互いを理解した上で

仕事を一緒にさせていただくようにしています。




だから、もしそういったことを知りたい場合は、

それについて教えてくれる講座や面談に参加して、

お金を払って学ぶのはひとつかなあと思います。




あとは、相手の方にたくさん貢献したり

同じ場で働かせてもらって・・・

という弟子入り系ですかね。



このときにも、自分だけもらおうとしないこと。




相手が好きだから、与える。

しかも見返りを期待しないで・・

という姿勢が前提です。




さいごに




立場をふまえ、

目に見えない知的財産にも、

お金を支払うということ。




あなたが提供する側になりたいなら、やがて

その態度はそのままあなたに返ってきます。



いいものを作っていきたいですね^^



ということで、今日はこのへんで!


 

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。女性の生き方、表現、仕事、ライフスタイル講座のご案内、限定動画や記事をお届けしています→

image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。