ブログ

この前の記事で、


「アウトプットするのも

後出しではなく先出ししないと

人生の時間もお金も結局損をする」


という話をした。



これはインプットにも当てはまる。




わたしの場合は、
自分で学びの場を主宰しているけれど

お金を生み出したら、
次の自分を養うための

「学び」に投下していっている。



自分の学び、家族の学びに。

学びは、一生の財産になり、

次の経済と暮らしにつながる。




誰も奪うことはできないし、

投資的にもいちばん

効率のよい案件だと思うからだ。




自分の学びとしては、



年間通して毎月開催される講座の

メンバーにもなっており、

ビジネス~哲学まで学んでいる。



毎月、健全に仕事と暮らしをするために

体のパーソナルトレーニングも通っているし、



仕事や日常の整理と振り返りの

セッションも受けている。



その他は、単発的に

必要のある講座に参加している。


これが、今よりさらに大きなものを
生み出すもとになっている。 



自分はしたいけど、参加はしない?


 

S_5704544611029


そんな中で、いつも不思議だなあと思うのは、


「いつか講座やWSをしたいんです」


という方のうち、

自分はそういったことに

お金を投下していない人が結構な数いる、

ということ。



学ぶ内容がちょっとイメージと違うから・・・

いまは時間がないから・・・

いまはお金がないから・・・

ノウハウさえ知っていればできそうだから・・・
 


そういった理由は

いくつでも出せるだろう。



でも、前提として

誤解してるなあと思うのは、



内容や、条件うんぬん、ノウハウの前に、


「その場に身を置く」

「この人はと思う人と一緒に過ごす」



ことのなかに、

いちばん大切なものが詰まっている

ということの重要性だ。



「自分がしようと思っていることを、

自分ごとにしていない」



やがてそれを生業にしたいと思っているのに

現場に身をおいてみることはしない。



これは、あとあと相当、

弱みになるだろうと思う。



当事者になってわかること




自分が学ぶ立場になってみることで


・内容以上に、教え方や場作り、

人との接し方から

汲み取っていくことを覚える。



これが、自分の教えかたや場作り、

交流のクオリティに出る。




・自分自身が、どんな参加者でいたら、

コミュニティに貢献できるか?

も考えることができる。



これが、あとで自分が作る

コミュニティ運営のヒントになる。



・お金を出して参加する人の気持ちを、

自分も同じ立場になって

感じ取ることもできる。



これが、あとで自分が提供するものの

価値を考えるヒントになる。




・自分だったら、

どんな場を作っていくだろう?と

敬意を持ちつつ、

踏まえて考えることができる。



これが、誰かの真似にとどまらず、

よりクオリティ高い場を

提供するヒントになる。




こういうことが学べるのは、

何かをこの世に提供していく人として

不可欠な姿勢だと思う。




そして、

実際に高いサービスや場、講座を

提供している人たちは、

当然学びにお金を常に投下しているのも事実だ。



いい原料がないと、おいしいお菓子は焼けないように、


自分がしたいことがあれば、

そのサービスや学びの場に、

自分も身を置くこと。



当事者になる以上に学べる学びはない。




今日の質問




あなたが将来開きたい場のために、

何にお金を投下していきますか?


◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。自分にフィットした暮らしと仕事をデザインする。表現・仕事・女性の生き方、ライフスタイルなどをテーマにした講座のご案内。限定動画や記事をお届けしています。→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。