ヒビノケイコです。



いつもご感想やご返信ありがとうございます^^

すべて拝見しています。



しまこさんより

こんなメールをいただきましたよ。





今日届いたメルマガは、

まさに今、

私が悩ましく思っていることでした。



母親であり妻でもあり、

でもただ1人の「私」として、

これからどうしていこうか、と。




3人目の子が生まれたのを機に、

フルタイムの仕事を辞め、



現在はお子さん連れの方同士が

交流したりくつろげる場を作りたいと思い、

公民館を利用して月3~4回活動しています。



「こんな場所が欲しかった!」と

言われやりがいはありますが、

収入が伴うわけではなく、

夫の給料に頼るばかりで申し訳ない気持ちです。




今の活動もつづけられて、

少しは自分で収入も得られる。



甘い理想かもしれませんが、

そんな仕事の仕方がないものかと

考えたり探したりする日々です。


 


ありがとうございます。



甘い理想っていうものは、

現実ゴリゴリで叶えていくものだと

私は思っています。




「やりがいか、お金か」と

どっちかを取れ!




という見方が、

世間一般では多いように感じますが、

実際は、「やりがいも、お金も」

どっちも得られることは可能です。




でもそのためには、実際の行動と、

適切な方向性、

やり方がともなっていることが必要。




ぜひ、これからも応援しています。

学び実践していきましょう。




では今日の記事をどうぞ!




どっちかじゃなく、どっちも高めていい




世間では、

「外見がいいひとは中身がない」

「お金持ちは悪人」

みたいなイメージを持っているひともいるけれど、




実際は、 


”中身がつまってて外見もよくて、

おしゃれでしかも実力があって、

お金持ち”ってひともいる。




「いいなあ、最初からぜんぶ持ってるひとは」と

思われがちだけど、



実際は、その人が一生懸命自分を高めてきた

努力のたまものであることが多い。




総合的な人間力をあげていくこと




”これさえあれば”の

ネット社会では、

偏ったものが取り上げられがち。



それによって、今までの時代では

生きにくかったひとは

助かってもいるだろう。




だけど時代はらせん状に進化するから、

次の反動としては

総合的な人間力が求められる

フェーズも来るんじゃないかなあと思う。



例えば、



”能力が高いから、

人とのコミュニケーションはできなくてもいい”



と切り捨てるんじゃなくて、



”能力も高くてコミュニケーションもよく取れる”

というひとにもなれる。




シンプルであることと、

切り捨てていくことには

大きな違いがあるから、気をつけたい。




あっちもこっちもやって、

中途半端になるのはダメだけど、




一つずつ攻略していけば、

人間的にも能力的にも

高いレベルの人にはなれるから。




今日の質問




あなたにとって、

切り捨てないで高めていい要素はなんですか?



◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。表現や仕事、ライフスタイル講座のご案内、限定動画や記事をお届けしています→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。