当日司会をされていた、アナウンサーの柴田綾さん。とってもすてきな女性でした。


地元、大阪の岸和田市での和歌山大学サテライト10周年フォーラムでの講演と、教授との対談トークセッション、無事終了しました。

「30代、40代の方にも来て欲しい、女性の生き方とともに地域のことを当事者として考えられるようなお話を・・・」という大学のコーディネーター神谷さんの思いをお聞きして、お役に立てるといいなあと思っていました。

当日は実際に、30〜40代の方々もたくさん来てくださり、嬉しかったです。

ヒビノ様3

こちらは、2017.2.11和歌山大学岸和田サテライト10周年フォーラムの
講演「30代、移住10年。人生は自分でデザインする。」参加者アンケート。いただいたので、ご紹介しますね。



・これから学生を指導するうえで、とても参考になった。(20代・男性)

 

 



・インターネットの普及によって、田舎の魅力は昔よりも伝えやすくはなっている。お話を聞いて、衰退する現状に悲観しすぎず、新しい視点で地域を見つめ直すことで、多くの人を引きつける地域を作っていくことはすばらしいと思いました。また、子育てについて大変参考になりました。(30代・男性)



 


・地域の人々のつながりに任せて移住者を誘致。主体性を持って挑戦的に生きる。人にあわせて伝えたいことの伝達方法を変える。(30代・男性)


 


・農村部への移住者なら、普通に感じる“あたりまえ”の話だった。しかしその“あたりまえ”の話を一時間あきさせず、聞かせる点は感心させられた。大学教員も簡単なことを簡単に伝えるようにしていかないといけない。(30代・男性)


  


・軸をしっかりもって、自分の仕事を創り出す、印象に残りました。トークセッションも良かったですよ。(40代・男性)


 


・岸和田に対する有意義なメッセージがあったと思っています。是非岸和田市でも活かしていただきたい。(40代・男性)


 


・成功事例の中に能力を生かされている部分と自分で自分を作ることで語られて有難かった。ただ失敗してへこむ人々が立ち上がるきっかけも必要なので、これからの経験の中で語られるといいと思いました。(40代・男性)


 


・自分から波紋を広げる人になれるよう頑張りたいと思った。(40代・男性)


 


・「フレーム」を置くことで、魅力が発見できることに関心を持ったが、その「フレーム」を形成することが、実は大変難しい様に思われる。(50代・男性)


 



・「ないものはつくる」 難しいけれど必要なことです。(50代・男性)

 


 


 
 

・逆転の発想で面白かったです。(50代・男性)

 


 


・「ないならつくろう」をコンセプトに物をつくる、仕事をつくるを実践していることを聞き、感動しました。(60代・男性)

 


 



・人生をデザインすることに学びを得ました。見直したいと思います。地域のあり方について現場での意見は大変参考になりました。(60代・男性)

 


 


・ないならつくろう、楽しく生きる、幸せの波紋、この二つが印象的な良い講義でした。(60代・男性)


 


・人生に対する自然体がすばらしいなと思いました。(60代・男性)
 


 


・「ないならつくろう」天の力に出会える人っているんだ。ブログ、メルマガの時代の考え方も足が地についている。あまり危機感や不安感がないのもいい。次々と一所懸命さがない割にはうまくってそうでいいなあ。自分の軸を持っては生きているつもりだが、中々足元の宝物を見つけられていない。ボランティアで人に感謝して感謝されていることを「たからもの」に育てたい。と思いました。感謝は合掌。(60代・男性)
 


 

 


・ないものを造る、から欲しいものを造るもいいか?したいことをする→展開する知恵と勇気の原点は何でしょうね。楽しむことかな。(70代・女性)
 
 


 


・学校OBとも今後の発展を祈ります。(70代・男性)
 




・嶺北が新しい楽しい生活の場になっていることにびっくり・感心しました。女性のパワーはすごいですね。(70代・男性)
 



・夫君、家族、地元の人の力も得て、前向きに進められているのが感じられて良かった。(70代・女性)

  


・良かった。良い生き方だ。(男性)
 
 


 



・行政がやることじゃないの?ってことをたくさんやられていて面白かった。子供を育てるために移住というのは良く聞くが積極的は人が多くいることで移住してからの公開はなくなると思った。(20代・女性)

 


 


・「子どもマルシェ」してみたいです。(10代・女性)
 


 



・穏やかな語りかけでもしっかり自分の意見があるところが、ケイコちゃんらしいいなと思いました。無理なく、自然に、幸せが広がってゆく。そこに人や環境が良い雰囲気でうまれていくのが、さすがだと。ゆっくりお話を聞けて良かったです。(30代・女性)

 


 



・自分の軸。とても大切だと思いました。これからの人生、軸をしっかり持って生活していかないとと思いました。本日はとてもステキな時間をありがとうございました。(40代・女性)

 


 



・「ないならつくろう」・・・私もそうは思うもののなかなか行動にできずにいましたが、今日の話を聞かせていただいて、今日から形にしていく決心がつきました。ありがとうございました。(40代・女性)
 


 


・きいていてとても前向きになれるお話でした。自分の軸に生きていくこと、自分のまちについて再発見すること、共通しているのは、“自信”のような気がします。自己肯定というか、ひくつにならずに前向きに素直にすごすことが、幸せの第一歩のような気がしました。IターンからUターンへのお話では、副業をみとめている会社の話を思い出しました。やめる人もいるけど、結局は関連会社などで、自社のメリットになることも多いそうです。自分を軸に、まわりの人は環境を少しよくできれば、それを続けていければいいかなと思います。(40代・女性)
 


 


・けいこちゃんありがとう。母から聞いたりしていたけど、すごいアクティブに動いていったんだなあって思って聞いていました。岸和田も「だんじりのまち」ってすごい言われてるけど、反対に町の人が少なくなってきたり、小さい町なんかは曳き手なんかがいなくて他の町にたよってたりっていう現状もあったり。地域。岸和田もアクティブに活性化していかなあかんよなあって思いました。自分。地域。そして自分らしさ。私も見つけていけるといいなあ。(40代・女性)
 


 


・Facebookページ、ブログで拝見していて、いつもその自然体な生き方、考え方に魅力を感 じていました。貴重な南大阪での講演会、ありがとうございました。自分の軸をもって生きること、どこにいても仕事や暮らしを作るという姿勢を直接お話をお聞き出来て、改めて心に刻みました。(40代・女性)
 


 


・久しぶりに若い人(自分より)の生き方から学ばせて頂きました。常に前向きに行動するヒビノさんに感服しました。自分が発信元(源)になるのは勇気のいることですが、好きなことをやるなら、元気さえあればやれる気がする。そんな気にさせてくれるお話でした。その為にはしっかりした軸を持つという考え方にも同感でした。押しつけでない話し方、良かったです。ありがとう。(50代・女性)
 


 


・お話はとても参考になりました。考え方ひとつで移住できるのかとその点でもびっくりしました。(60代・女性)
 


 


・自分の夢と仕事を地域、環境を広めていき、自分の軸を持っているのは魅力的です。(60代・女性)


 


・なんでも前向きな話がよかった。(60代・女性)
 


 


・聞きたいなと思ってきました。とてもモダンな感じの人で、自分の出来ることで仕事を作ろうと田舎で考え実行するなんてえらい。(60代・女性)


 


・私たちの地域にも若いリーダーが出てきてくれたらと思った。(60代・女性)
 


 


・ないものはつくるという考え、感心しました。人も学ばなければいけない。自分も他人も常につないでいく。(70代・女性)
 


 


・自分をしっかり持っているのが、すばらしいですね。このような人が多く出ることを祈りますね。(70代・女性)
 


 


・65歳のおじさんもこれから「つくろう」生活にトライできると思わせてくれたことに感謝です。(60代・男性)
 



みなさんありがとうございました。年齢層、幅広い方々に聞いていただき、少しでも励ましになったなら、嬉しいです。

また、さすが地元!ってことで、中には親戚友人からのご感想もありましたね(笑)

自分が通っていた、岸和田高校の生徒さんが登壇される場面もあり、社会課題についてもよく研究されていて、いまの高校生はしっかりしてるなあ!と感心しちゃいました。

日頃FBや ブログを読んでくださっている方、ぽっちり堂のお菓子を買ってくださっている方も、わざわざ来てくださったこと、とても嬉しかったです。


全国各地での講演には慣れているものの、自分のルーツのある土地で講演をする、というのは少し気恥ずかしい部分もありましたが、それ以上に喜んでくださる方、嬉しいご感想をいただいて、あたたかい気持ちになりました。


ありがとうございました。

◾️ヒビノケイコの講座で一緒に学びたい方はこちらにご登録を。表現や仕事、ライフスタイル講座のご案内、限定動画や記事をお届けしています→image


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。