ヒビノケイコです。

毎日、メルマガにご感想ありがとうございます。

こちらは笑子さんより。




こんにちは!

いつもメルマガを楽しみにしています。

ありがとございます。



結婚し、母になり、現在は産休中です。



最近は子育て世代の人と話す機会が多く、

子育ての息抜きにもなるのですが、

疑問に思うこともたくさんあります。




それが『できない理由』です。

よくあるのが、『子どもがいるから』



そう、私にもこの気持ちは理解できます。

でも、もっと掘り下げて考えたい。




例えば、子どもの面倒を見る人がいないなら、

信頼できるベビシッターさんにお願いしたらいいと私は考えます。




そうすると、次には

『お金がもったいない』という発言がでてきそうで、

上記の言葉も中々私は話すことができません。




でも、

お金を稼ぐことは、

自分の自由な時間を手に入れるための

1つの手段なんだと、

思える人が自分の人生をデザインできる人だと私は考えます。




こうだからできない

ではなく

こうすればできる




できない理由が分かっているなら、

解決の糸口はあるはずです。



今回のメルマガで改めてそう思えました(o^^o)


 

ありがとうございます。

なるほどー。

できない理由って色々作れますよね。



ベビーシッターさんにお願いすると言えば

「母親として冷たい」とか言われそうですが、

わたしはそうは思いませんねー。



家事とかも、お金で代行してもらえるなら

してもらってもいい、という部分はありますし。



自分たちにとって、親子の関わり、愛情の与えかたが

どんなスタイルか?



暮らしの中で、

大切にして手間をかけたいところはどこなのか?



それはほんと、千差万別。




田舎暮らししているからって、

広大な山ひとつぶんを

じぶんで草刈りばかりしていたら

仕事にさける時間も、休日もなくなる。




だったらシルバー人材センターの人に

お金を払ってやってもらおうっていうのは、

なんらおかしくないですよね?



「そんなの、思い描く丁寧な暮らしじゃない」

っていう人は、一回やってみたらいいですよ。

田舎暮らし、ぜんぜんスローじゃないから(笑)




それと一緒だと思います。




親だからこう、田舎暮らしだからこう、

役割やイメージでみて、否定する対象にするのではなく、



それよりも重要なのは、



「何にじぶんは優先順位を持っているのか?」



を考えることだと思っています。




その上で、暮らしや仕事のバランスを工夫し、

デザインしていく。




ぽっちり舎の通年講座の課題では

自分にとっての優先順位や大事なことを明確にしていく

ワークを最初にやってもらうことがあるんですけど



これ、わたしも今じぶんの一年の計画をたてるために

使っています。改めて、考えてみると明確になりますねー。




旧暦新年も迎えたことですし、

今一度、優先順位を考えてみられるのも、

いいかもしれません。





■今日のしつもん


あなたにとって、

一番優先順位が高いことってなんですか?




◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。